カテゴリ:・おやつ・( 12 )

梅仕事・梅シロップ編

c0220941_15315489.jpg

梅と砂糖を漬けて11日目。
梅シロップの仕上げをしました。
一番右側の瓶です。

c0220941_1532219.jpg

梅の実を取り出します。
しわしわ。
梅のさわやかな香りがたまらない。
ああこれ絶対おいしいよ、と確信。

氷砂糖をつかったせいか、溶けがイマイチ。
若干、発酵してしまいました…。
グラニュー糖を分けて入れるべきだったか。
c0220941_15363990.jpg

シロップをホーローの鍋に入れて弱火にかけます。
アクが出てくるのですくいます。
アクが出なくなったら冷まして一晩休ませます。
c0220941_15384052.jpg

翌日。
もう一度火にかけて、熱々のまま煮沸消毒した瓶に詰めてできあがり。
冷やした炭酸水と割って飲むと、うんまい!

かき氷にかけて食べるという夢も達成寸前。
あとはかき氷器を買ってくるだけですな。(持ってないのです…)


梅シロップはこちらを参考にしました→ *梅のある生活『梅シロップの作り方』*

... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...

c0220941_18104950.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

[PR]
by 6v_v9 | 2011-07-07 15:46 | ・おやつ・

ラスク

c0220941_16514560.jpg

古くなったバゲットがあったので、おやつにラスクを焼きました。
食べ出したら止まらない〜…汗
メゾンカイザーのバゲットは食べやすいサイズになりますね。


頂いた星形ラムカンを初おろし。
か、かわいい…♪星形、いいね!


**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→7月のメニュー

... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...

c0220941_18104950.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

[PR]
by 6v_v9 | 2011-06-28 16:58 | ・おやつ・

パンナコッタ

c0220941_082153.jpg

5月の料理教室のデザートはパンナコッタをお出ししました。
イタリアンレッスンなので、イタリアのデザートにしてみました。
とーっても簡単で、冷蔵庫に入れるまで10分でできます!



〜材料(60mlのエスプレッソカップ6杯分)〜

牛乳80ml、粉ゼラチン4g、生クリーム200ml、グラニュー糖30g、バニラエッセンス
(カラメルソース…グラニュー糖40g、水大さじ1、熱湯大さじ2)


1)粉ゼラチンに牛乳30ml(大さじ2)を浸してふやかす。

2)小鍋に、生クリーム、グラニュー糖、(1)のふやけたゼラチンを入れて弱火にかける。
ゼラチンが溶けたら火を止める。
残りの牛乳とバニラエッセンス2、3滴を混ぜ合わせ、容器に入れて冷蔵庫で冷やして固める。

3)カラメルソースを作る。
グラニュー糖40gと水大さじ1を小鍋にかけて、茶色くなったら火を止め、熱湯を加えて混ぜる。
耐熱容器に移して粗熱をとる。
食べる前にパンナコッタにかける。


*プリンカップだと、4杯くらいの分量です。
*バニラエッセンスはなくてもOK。
*パンナコッタは茶こしを使って容器に入れると口当たりがなめらかになります。



レッスンにお越し下さった方は、リゾットとクロスティーニを作り、
残った生クリームで半分の分量のパンナコッタを作ると、
生クリーム1パック(200ml)をだいたい消費できるのでおすすめですよ〜。



**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→6月のメニュー

... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2011-05-30 00:29 | ・おやつ・

いちごを煮込む

c0220941_1432888.jpg

グラニュー糖にまぶして一晩置いて、
c0220941_1443865.jpg

火にかけてアク取って、
c0220941_145113.jpg

さらに一晩置いて、また煮込む。


晩冬の、まだ苺が出始めの時の事ですが↑。
苺ジャムを作るのが大好きです。
好きすぎて、春になると暇さえあれば煮込んでいたのですが、
作るのは好きだが苺ジャムというか甘い物はそれほど好きではないわたし。。
毎年毎年大量に作ってはあちこちに送って自分は1瓶も食べきれず。。という状態なので、
今年のジャム作りはこの1回で我慢しました。笑

とはいえ、うちの苺ジャムはかんなりうまくて好評なんですよ。←自画自賛w
やはしジャムは手作りが最強だと思います。

簡単なのでお試しくださいな↓
小さくてぐずぐずの、値崩れしているような苺がジャム向き。
逆に大きくて立派な苺はジャムにすると大味になります。



材料:苺2パック(約700g)、グラニュー糖500g、ホーローの鍋、木べら、瓶

1)苺はヘタを取り、水気をきる。
ホーローの鍋に苺を入れ、グラニュー糖をまぶして一晩置く。
(浸透圧で苺から水分が出ます)

2)強火にかけ、沸騰して5分ほど煮る。アクが大量に出るので取り除く。
(アクは炭酸水で割ると美味しいジュースになります。アイスにかけても美味)

3)さらに一晩置く。

4)さらに煮詰める。アクを丁寧に取る。泡が大きくなり色が濃い赤色になったら火を止める。

5)煮沸消毒した瓶に熱いジャムを入れ、フタをする。
(煮沸消毒…鍋に瓶と浸かるほどの水を入れて火にかける。沸騰後15分したら取り出して自然乾燥させる。拭いてはダメ。)



はまりますよん。

... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2011-04-20 01:52 | ・おやつ・

羊羹の作り方。

c0220941_132012.jpg

3月のデザートは、キウイと羊羹のブランデーシロップ漬けをお出ししました。
こちらはエル・ア・ターブル2011年1月号P64に載っていたレシピです。
料理研究家の有元葉子さんがロンドンの和食教室で作っていらっしゃるデザートだそうで、
外国の方にも好評なんだそう。
試しに作ってみたら、とても美味しくて未体験な味〜!羊羹が大変身!
おもしろかったので今回お出ししました。


私のレシピではないのでお配りできませんでしたが、
ご興味がおありの方には載っていた雑誌をご覧いただきました。
そして羊羹も手作りと知って驚かれていた方が多かったですが、
本当〜に簡単なので、ぜーひぜひ、作ってみてほしいです↓



〜材料(写真の羊羹8皿分)〜
粉寒天3g、水125ml、砂糖(ざらめがオススメ!)125g、こしあん250g

1)水を沸騰させ、粉寒天をダマにならないように溶かす。

2)寒天が溶けたら、ざらめを加えて溶かす。
ざらめが溶けたら、こしあんを溶かす。

3)こしあんが全体に溶けてどろどろになったら、
茶こしなどで漉しながら容器に入れる。

4)あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。



ポイントはしっかり漉すこと!
漉すことで、口当たりの良いなめらかな羊羹になります。
この分量で流し缶1つ弱できます。


**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→4月のメニュー
☆4月23日(土)11:30〜&17:00〜を追加しました

c0220941_18104950.gif
←クリックしてもらえると、
励みになります♪



... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2011-03-29 01:33 | ・おやつ・

メレンゲクッキー

c0220941_1245102.jpg

ティラミス作りで余った卵白でメレンゲクッキー。
ティラミス用のメレンゲにグラニュー糖を足して、
スプーンでぼてぼて落としてオーブンに突っ込んだだけ。
砂糖が足りないと卵の生臭さが目立ってくるので注意です。(←経験済み)


〜材料〜
卵白1個、グラニュー糖or粉糖60g

1)グラニュー糖を何回かにわけ入れながらメレンゲを作る。
2)オーブンペーパーの上に(1)のメレンゲを落とし、100度のオーブンで65分くらい焼く。
乾燥させるため、15分おきくらいにオーブンを開けて水蒸気を逃がす。


しゅわしゅわがええ感じです。


**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→2月のメニュー

c0220941_18104950.gif
←クリックしてもらえると、
励みになります♪



... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2011-01-23 12:53 | ・おやつ・

ラム漬けフルーツ

c0220941_20333913.jpg

今年のクリスマスはケーキ食べなくてもいっかぁ〜と思ってたんですが(辛党なのです)、
クリスマスケーキのレッスン依頼を受けたので、急遽漬けました。汗


漬けたものの、フルーツケーキを作るかどうか迷い中。。
迷ってる間にも時間は過ぎて行くので、とりあえず漬けました。
使わなかったらそのまま放置できるのが良いよね。笑
この機会に3年分くらいまとめて漬けるのもいいな。


さーて、さーて試作やりまっせー。



**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→11月のメニュー12月のメニュー

c0220941_18104950.gif
←クリックしてもらえると、
励みになります♪



... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2010-11-10 20:48 | ・おやつ・

渋皮煮マフィン

c0220941_18533536.jpg

朝食用マフィンを、栗の渋皮煮を入れて焼いてみました。


ごろっと大きいままの渋皮煮に、シロップも煮詰めて加えてからオーブンへ。
わははー笑っちゃうくらいうまーい。笑
ちょっと和菓子っぽくもあり。
良い感じに、じゅわ〜感が出てちょっとカステラっぽい。


このマフィン分で、先日仕込んだ渋皮煮はおしまい。
来年はもっとたくさん仕込もう。


キャラメルバナナマフィンも合わせて作りました。
こちらもハズレない組み合わせですな♪



**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→11月のメニュー12月のメニュー

c0220941_18104950.gif
←クリックしてもらえると、
励みになります♪



... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2010-11-09 19:11 | ・おやつ・

栗の渋皮煮

c0220941_23115654.jpg

たくさん栗をもらったので、渋皮煮を作りました。
がんばった。笑


こちらのレシピで作りました。
煮崩れたのを発見しては、ひょいひょいすくってつまみ食い。。
完成する頃には甘い物はもういいよ状態。笑
3瓶ほどできました。

苦労が報われるおいしさです。
栗もだけどシロップが美味美味〜!
明日、バニラアイスを買ってきて一緒に食べようと思います。



c0220941_18104950.gif
←よかったら、
クリックしてもらえるとうれしいです。


[PR]
by 6v_v9 | 2010-10-18 23:28 | ・おやつ・

オレンジフレンチトースト+カラメルバナナ

c0220941_0181142.jpg

昨日のおやつ。
フレンチトーストとバナナを焼きました。
コアントローをたっぷり入れて、ちょいと大人〜なフレンチトーストに。


・オレンジフレンチトースト

〜材料(2人分)〜
バゲット1/2本、バター1かけ、はちみつ適量
A(たまご2個、牛乳200ml、グラニュー糖大さじ2、コアントロー小さじ2)
☆コアントローの代わりにオレンジジュースでもOK

1)バゲットは2cm幅に切っておく。

2)Aを混ぜ合わせ、バゲットをしっかり浸す。熱したフライパンにバターを溶かし、バゲットを軽く焦げ目が付くまで焼く。

3)皿に盛りつけ、仕上げにはちみつを好みでかける。



・カラメルバナナ

〜材料(2人分)〜
バナナ2本、グラニュー糖大さじ2

1)バナナは適当な大きさに切り、半量のグラニュー糖にまぶす。

2)テフロン加工のフライパンを熱し、(1)のバナナを両面がこんがりするまで焼く。焼きながら、残りのグラニュー糖をふりかける。

☆熱々のバナナを皿に移すとお皿にくっつきます。
一度クッキングシートなどに移して少し冷ましてからお皿に盛った方が良いです。

c0220941_0173410.jpg

すんごい簡単なのに、食べててすんごくしあわせな気分になるよね〜。
フレンチトーストを考えた人は本当にえらい。笑
おやつと言っても午後6時頃に食べたんですけど、この後しっかり夕食も食べました。
最近毎日この調子。やばいです。



[PR]
by 6v_v9 | 2010-09-30 01:06 | ・おやつ・


2010年より、ビギナー向け料理教室を福岡市で開催中。教室運営アドバイス(福岡・金沢・富山エリア)も行ってます。お問い合わせは、yururi8miho@gmail.comまで。


by 6v_v9

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ご無沙汰してます!
at 2017-03-01 06:46
ご無沙汰しています。
at 2016-12-20 09:12
タイに来てます。
at 2016-08-06 13:57
教室のリフォーム〜壁紙編〜
at 2016-08-06 13:46
7月、レッスン終了!
at 2016-08-01 10:32

カテゴリ

プロフィール
つぶやき
料理教室のご案内
今月の料理教室
料理教室の様子
DIY
プロノクッキングスタジオ
日常のこと
教室開業アドバイス
男性料理教室
キッチングッズ
テーブルコーディネートについて
・主菜・
・副菜・
・スープ・
・おこめ料理・
・パスタ・麺・
・どんぶり・
・鍋・
・ソース・
・おやつ・
・お酒・カクテル・

食べ歩き
おいしい物たち
ご挨拶
@☆▲*¥

タグ

(10)
(7)
(5)

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2016年 12月
more...

* Thanks *

*豆カレーとアボカドの春色おにぎり*
↑ハウス食品『野菜ソムリエのカレーレシピ』アレンジレシピコンテスト第2弾で金賞を受賞しました。

*牛もつのウスター味噌煮込み*
↑白扇酒造『お酒によく合うおつまみレシピコンテスト』で最優秀賞を受賞しました。

*牡蠣の温製サラダ*
↑アサヒビール『トライアングル・ドールに合うおすすめレシピコンテスト』で優秀作品に選ばれました。

*小松菜の豆カレー炊いたん*
↑ハウス食品『野菜ソムリエのカレーレシピ』レシピコンテストで金賞を受賞しました。

*海老と白ネギと韓国のりのパスタ*
↑レシピブログ『今日のイチオシメニュー』で紹介されました。


★womanエキサイト『おいしい』で紹介されたレシピ↓↓
*かぼちゃポタージュ*

*そら豆クリームと海老のパスタ*

*オイルサーディンの炊き込みご飯*

*ほったらかしの鶏粥*

*鶏レバーのにんにく煮*

*砂肝ときのこのペペロンチーノ*

*アクアパッツア*

*野菜たっぷりの雑穀スープ*

*きのこのアンチョビ風サラダ*

*アンチョビポテト*

*オニオンステーキソース*

*ひじきピーマンにんじんのナムル

*クレソンの鍋*

*白ねぎのクリームソース*

*豚ねぎみその豆腐ステーキ*

*さばのローズマリー焼き*

*ズワイガニのトマト煮*

*海老と三つ葉のマヨ和え*

*豚玉キャベツ丼*

*えびポテト*

*手羽元の炊き込みご飯*

*まるごとかぼちゃの豆乳グラタン*

*鶏肉たっぷりの中華風雑炊*

*野菜の甘酢炒め*





**Links**
福岡グルメうまか情報局
Nao's Style
とねりこのブログ
maru。☆BLOG
*☆DairyTalk☆*
食育でらくらく♪子育て・親育ち
がんばらない家事のススメ!かんたん片付け法
おいしい時間。
てんてん日記
クレイクラフト&シルクフラワーサロン Concerto
福岡ポーセラーツサロン LunaPiena
KBCテレビ
Oki's blog(アトリエオキ・沖シェフのブログ)
Yukariの☆SMILE SWEET(秋本ゆかりさんブログ)

**Riche**
中央区大名にある、素敵なカルジェル・エステサロンです。とっても癒される空間でリラックスできます♪
HPはこちら

cottage de Kyohka
日本で数少ない、丁寧な手作りコサージュを作っていらっしゃいます。幻想的で美しく、東京コレクションにも登場されています。
HPはこちら


**オススメのお店**

テンポスバスターズ
業務用調理機器、飲食店用品の専門店。全国に店舗があります。プロ用の調理道具をお安く入手できます。
テンポス福岡店
テンポスネットショップ

厨房屋
国内外のキッチングッズがお安いサイトです。種類も豊富。包丁や食器はこちらでまとめ買いしてます。

eBay
レア物ヴィンテージ輸入雑貨を探す時に超オススメです。日本のセレクトショップよりお安くレア物が見つかります。(英語・オークションサイト)

無印良品
定番ですが。お手頃で機能的、デザイン◎なキッチングッズが多くてハズせません。ネット限定でお得なサービスがあったりします。

hhstyle.com
デザイナーズ家具の正規販売店です。取り扱い商品が多い・サイトが使いやすい・対応が良くておすすめ。10年近く愛用しているお店です。

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
イギリスの食、イギリスの...
California L...
魚屋三代目日記
Kippis! from...
あしたも笑顔で・・・
pensee
なみへい@門司
ツジメシ。プロダクトデザ...
いろいろ食メモ + α
はるひごはん。
Flavored ...
シゲオのクッキングキングダム
私と酒と彼氏の日常
HAPPY☆LIFE

ブログパーツ

ライフログ


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)


深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)


孤独のグルメ 【新装版】


刑務所の中


愛がなくても喰ってゆけます。


花と奥たん 1 (ビッグコミックススペシャル)


放浪の家政婦さん (Feelコミックス)


高杉さん家のおべんとう 1

最新のトラックバック

レシピVOL..2
from レシピ
スターバックス?
from スターバックス

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧