カテゴリ:・おこめ料理・( 11 )

オイルサーディンの炊き込みご飯 oishii

c0220941_2334878.jpg

こりゃうまいです。
がっつり混ぜて、きざみねぎをたっぷりかけて食べてほしいです。
土鍋で炊きました。



〜材料〜
米300ml分、オイルサーディン1缶、水350ml、酒小さじ1、薄口醤油小さじ1、
塩ひとつまみ、きざみねぎ適量

1)米は洗ってザルにあげて30分以上おく。

2)炊飯器に米、水、酒、薄口醤油、塩を入れ、上にオイルサーディンを乗せて炊飯する。

3)全体を混ぜて茶碗によそい、きざみねぎをかけて頂く。



週末はさすがに出かける気になれませんでした。。
でも、被災地以外にできる事は、何よりも普通に生活して消費して、
しっかり日本経済を回す事なんですよね。
続報が入るたびに重苦しい気持ちになりますが、
私も明日からは普段通りの生活をしないとね。
あ、ブログの内容もね。

**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→3月のメニュー

c0220941_18104950.gif
←クリックしてもらえると、
励みになります♪



... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2011-03-14 03:05 | ・おこめ料理・

ほったらかしの鶏粥 oishii

c0220941_1830684.jpg

ぜーたくなごはんを食べた次の日、身体が鶏だしのお粥を欲してました。(庶民)

詩人・草野心平氏が考案した『心平粥』という、放っておくだけでできるお粥があります。
米1:ごま油1:水15をとろ火で2時間煮込むだけ、というお粥なんですが、
これを応用して鶏粥を作ってみました。



〜材料(2人分)〜
米…大さじ4、鶏肉(もも肉・胸肉・手羽なんでも)…ひとつかみ強
ごま油…大さじ1、長ネギ…1/2本、水…500〜900ml、塩

1)鶏肉、長ネギは適当な大きさに切る。

2)鍋に米(洗わない)、ごま油、鶏肉、長ネギ、水を入れてとろ火で1時間30分煮込む。

3)器によそって塩で味を整える。


※アクは気になるようなら取り除く。ただし、鍋はかき混ぜない事。
混ぜると糊のような粥になります。
※塩は必ず食べる直前に入れること。最初に入れると沸点が上がり、糊のような粥になります。



てきとーですが、とってもおいしいお粥になります。
水の量は米の8〜15倍くらいで大丈夫です。
かき混ぜなくても鍋が焦げ付く心配ないです。
できれば土鍋か、底の厚い鍋で作ってほしいところ。

今日はなんと16時間寝てました。身体が痺れてます。汗



**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→1月のメニュー

c0220941_18104950.gif
←クリックしてもらえると、
励みになります♪



... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2010-12-26 18:53 | ・おこめ料理・

あまいあまいグリンピースごはん

c0220941_19383544.jpg

先日、NHK『ためしてガッテン』でグリーンピース特集がありました。
嫌いじゃないけどそこまで好きじゃないワタシ…。。

グリーンピース嫌いが美味しく食べられるグリーンピースごはんの作り方が紹介されていたので、
試してみました。
結構びっくりな作り方なんですけど、本当に甘い〜〜!!
色も鮮やかな黄緑で、見た目も味もおいしかったです。


〜材料〜

・グリーンピース…100〜150g
・米…2合
・塩…小さじ1

1)通常通りに米を研いで水加減し、塩を入れて炊く。

2)グリーンピースをフードプロセッサーに10秒かける。

3)米が炊きあがったら、(2)のグリーンピースを入れて素早く混ぜ合わせ、フタをしてむらしてできあがり。


フードプロセッサーってびっくり。
豆の中心まで完全に熱を通すと、皮に熱が入りすぎておいしくなくなる原因になるのだとか。
そもそもグリーンピースは火を通しすぎると美味しくなくなるみたいです。
(5分も火を通すとマズくなるんだって。ベストは2分だとか。)
なので、フードプロセッサーにかけて細かくし、余熱だけで火を通す方法みたいです。

苦手克服したい方、よかったらどうぞです。



↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2010-04-01 20:01 | ・おこめ料理・

揚げたけのこの根菜カレー

c0220941_13223639.jpg

またまたまたまたハウス食品の『野菜ソムリエのカレーレシピ』を使った
アレンジレシピコンテスト第2弾に応募です(*´∀`)


B:カレーライスアレンジ部門に参加です。


れんこん、ごぼうなどシャクシャクとした歯触りの良い野菜がたっぷり入った根菜カレーに、
揚げたけのこを加えてさらに歯触りを楽しめるようにしました。
揚げることでたけのこの良い香りも楽しめます(・w・)


〜材料(1人分)〜

・トマト煮込みの根菜カレー…1袋
・たけのこ(茹で)…1/2本
・小麦粉…大さじ1
・揚げ油
・ごはん…お皿一盛り分


1)カレーは表示通りに温める

2)たけのこは一口大に切り、小麦粉をまぶしてからりと揚げる

3)カレーとごはんを皿に盛りつけ、(2)のたけのこを添える


難しいコツは特になーし♪
高温でからりと揚げることくらいかな。
カレーとの相性も良くておいしゅうございました☆

c0220941_1463130.jpg

今回使った根菜カレーは、これ本当にカレー?ってくらい濃厚なトマトの味。
染みたれんこん、ごぼうがたっぷり入ってめちゃめちゃ食べ応えがあります。
前回のコンテストで頂いたカレーを友人たちにおすそわけして回ったら、「おいしかった!またちょうだい♪」って言われましたよん(o´ω`o)
自分で買いなさい、て言っときましたww



↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2010-01-31 14:10 | ・おこめ料理・

ピースな豆カレー炊き込みご飯

c0220941_2240951.jpg

またまたハウス食品の『野菜ソムリエのカレーレシピ』を使った
アレンジレシピコンテスト第2弾に応募です(*´∀`)


B:カレーライスアレンジ部門に参加です。

グリーンピースが苦手な人でもおいしく食べられるように
『ひよこ豆のベジキーマカレー』と一緒に炊き込みました。
カレーライスアレンジに入る、か、かな…?ヽ(´Д`;ヽ汗


〜材料(4人分)〜

・『野菜ソムリエのカレーレシピ』ひよこ豆のベジキーマカレー…1箱
・グリーンピース(むいた状態のもの)…60g
・米…2合
・水…250ml


1)米をとぎ、ぬるま湯(分量外)に10分浸けておく。

2)カレーと水を混ぜ合わせる。

3)炊飯器に水気をきった米、(2)を入れ、グリーンピースを乗せて普通に炊飯する。

※吸水時間を短縮させるため、米は洗った後ぬるま湯に浸けます。
(ぬるま湯は45度〜50度くらいのものを使ってください)


難しいポイントは全然無いです♪
豆がいっぱい入ったカレーにグリーンピースを加えて栄養満点。
なじみ深いグリーンピースご飯なので誰でも食べやすいかなと。
豆が苦手な方もおいしくたくさん食べられたらいいなぁと思い考えてみました。

…が、アリなのかなこれ?笑

c0220941_23124758.jpg

ベジキーマカレーばかり使ってるけど、
トマト煮込みの根菜カレーもおいしいのよーん☆



↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2010-01-18 23:09 | ・おこめ料理・

豆カレーとアボカドの春色おにぎり

c0220941_5263133.jpg

ハウス食品の『野菜ソムリエのカレーレシピ』を使ったアレンジレシピコンテスト第2弾に応募です♪
第1弾では金賞に選んでいただけ、嬉しかったです(;_;)
なので調子に乗ってまたもや応募させてもらおうかと…笑



今回は、B:カレーライスアレンジ部門に参加です。

~春に食べたい! 野菜を上手に使ったアレンジレシピ&カレーライス~
…ということで、春といえばピクニック。
ピクニックといえばおにぎりでしょう!と、安直な発想から生まれましたヾ(´▽`;)ゝ"
めちゃめちゃ簡単にできます。
太巻きを作った事がない私でも丸められたので。笑



〜材料(1人前・約2つ分)〜

・「ひよこ豆のベジキーマカレー」…大さじ3
・ごはん(温かいもの)…茶碗1杯
・アボカド…1/2個
・トマト…1/4個
・クリームチーズ…大さじ2


1)ごはんとカレーを混ぜ合わせ、冷ましておく。

2)アボカドは皮をむき、うすくスライス。トマトは湯むきして種をとりのぞき、細長くカットする。

3)ラップを広げる。ラップの上下3cm、左右5cmくらいの余白を残してアボカドを並べ、中央にトマト、クリームチーズをおく。上から(1)を平たく乗せて、ラップを上下から包んで丸める。好みの大きさにカットする。


※カットせず↓の写真のようにラップの両端をリボンで止めても良いです♪
こうすると空気に触れないので、長時間おいてもアボカドが変色しにくいです。(実験済み)
c0220941_5124146.jpg

カレーの色に映えるように、アボカドを上に乗せて巻きました。
中身にトマト、クリームチーズを入れて、野菜も摂取でき、かつ切った時に綺麗な色になるようにしました。
しかもカレーに豆がたっぷり入っているので栄養満点!
火を使わないのでお子さんでも作れます♪


c0220941_535644.jpg

やっぱり楽しいです、このカレーさん。
あといくつか思いついたものがあるので、また更新しまーす。



↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-12-28 05:18 | ・おこめ料理・

鮭ごまおにぎり

c0220941_075029.jpg

コンビニおにぎりは鮭ごま派です。
この組み合わせを考えた人はえらい。w



〜材料〜
鮭1切れ、炒りごま大さじ1、醤油小さじ2、塩少々、ごはん茶碗2杯

1)鮭は骨を取り、塩をしてしばらくおいて水分を出す。

2)魚焼き器かフライパンにうすく油をぬって鮭を焼き、ボウルに入れて身をほぐし、醤油と合える。塩少々、ごま、ごはんを入れてよくまぜ、おにぎりにする。
※醤油を入れすぎると醤油くさくなるので、香りづけ程度にして塩で味を加えてます。



レシピってほどじゃないんですが…w
まぁメモなんで…汗



↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-11-06 00:18 | ・おこめ料理・

肉味噌おにぎり

c0220941_23265035.jpg

今日のお昼ごはん。
軽い食事を持ってのおでかけだったので、ぱぱっとおにぎりです。



〜材料(ごはん2、3杯分)〜
豚肉うす切り30g、白ネギ1/4本、にんにく1/2かけ、味噌大さじ1、酒大さじ1、醤油小さじ1、みりん小さじ1、ごはん適量

1)豚は細かく切る。ネギはみじん切り。にんにくは2つに割る。

2)フライパンに油を熱し、にんにく、豚、ネギを炒める。火が通ったら調味料を全て加えて焦がさないようによく炒める。

3)ごはんのお供にどうぞ〜



玄米でいただきました。
こってり味だと少量でおなかが満足するから良いですな( ´艸`)

さっき書いた記事が全消えしてこれ書き直しました…orz
ネットの調子悪過ぎて泣く。



↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-10-29 23:32 | ・おこめ料理・

鶏手羽元たっぷりの中華風雑炊 oishii

c0220941_21163949.jpg

風邪っぴきの旦那さんの今日の夕食。
鶏手羽元でがっつり。元気が出る味です。
あ、おかげさまでインフルじゃなさそう。よかったよかった。


〜材料(2人分)〜
ごはん茶碗2杯、手羽元4本、干し椎茸のだし500cc、酒大さじ1、醤油小さじ2、白ネギ1/4本、しょうが1かけ、にんにく1かけ、ごま油、たまご1個、塩

1)白ネギは小口切り、しょうがは千切り、にんにくはつぶしておく。だしを取ったあとの干し椎茸を細切りにする。

2)鍋を熱し、ごま油を入れ、にんにく、しょうが、白ネギを炒めて香りが出てきたら手羽元、カットした干し椎茸を加えてさらに炒める。手羽元の表面がきつね色になってきたらだしを加え、沸騰したら弱火にしてあくをとり、酒と醤油を加えて10分煮込む。

3)(2)の鍋にごはんを入れ、塩で味を整える。ごはんが柔らかくなったら溶きたまごをまわしかけて火を止め、器によそってごま油少々をたらす。


い〜い香りで食欲そそるお雑炊です。
鶏はもも肉でも美味しいですよん。



↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-10-24 21:36 | ・おこめ料理・

野菜シーフードカレー

c0220941_20451074.jpg

カレーが大好きで月1、2回は作ります。(少ない?)
エスニック系も好きだけど、欧風カレーの方が好きです。


茄子やピーマンをたっぷり煮込んだカレーが食べたくなりスーパーに行ったらば。
新鮮な若イカがたっぷり入って100円のパックを発見。
シーフードカレー食べたい病に。


わたし的に野菜カレーとシーフードカレーって別物なんですよね。
野菜カレーは煮込まれほろりとした食感と野菜のうまみを楽しむもの。
シーフードはぷりっぷりの食感と魚介のうまみを楽しむもの。
一緒に共存はありえない、と。

しかし両方食べたい…けど別々に作っても食べきれない…。
てことで、野菜を形がなくなるまで煮込み、
野菜が魚介のぷりぷり食感をじゃましないようにしてみました。
煮込みすぎてイカもほとんど原型をとどめてないけどw
イカスミのおかげで色濃いです。


入ってるものは、

野菜…茄子、ピーマン、プチトマト、玉ねぎ、にんじん
魚介…若いか、海老
調味料…バーモンド中辛、酒、ガラムマサラ、ローリエ、パプリカパウダー、ブランデー

です。
バーモンドの中辛大好き!!w
ピーマンは、わたと種が一番栄養価が高いんだって。
てことでヘタだけ取ってまるごと入れてます。
ちなみに写真は2日目のカレー。
玄米仕込んで明日は朝カレーしましょかね♪




↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-10-24 21:11 | ・おこめ料理・


2010年より、ビギナー向け料理教室を福岡市で開催中。教室運営アドバイス(福岡・金沢・富山エリア)も行ってます。お問い合わせは、yururi8miho@gmail.comまで。


by 6v_v9

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ご無沙汰してます!
at 2017-03-01 06:46
ご無沙汰しています。
at 2016-12-20 09:12
タイに来てます。
at 2016-08-06 13:57
教室のリフォーム〜壁紙編〜
at 2016-08-06 13:46
7月、レッスン終了!
at 2016-08-01 10:32

カテゴリ

プロフィール
つぶやき
料理教室のご案内
今月の料理教室
料理教室の様子
DIY
プロノクッキングスタジオ
日常のこと
教室開業アドバイス
男性料理教室
キッチングッズ
テーブルコーディネートについて
・主菜・
・副菜・
・スープ・
・おこめ料理・
・パスタ・麺・
・どんぶり・
・鍋・
・ソース・
・おやつ・
・お酒・カクテル・

食べ歩き
おいしい物たち
ご挨拶
@☆▲*¥

タグ

(10)
(7)
(5)

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2016年 12月
more...

* Thanks *

*豆カレーとアボカドの春色おにぎり*
↑ハウス食品『野菜ソムリエのカレーレシピ』アレンジレシピコンテスト第2弾で金賞を受賞しました。

*牛もつのウスター味噌煮込み*
↑白扇酒造『お酒によく合うおつまみレシピコンテスト』で最優秀賞を受賞しました。

*牡蠣の温製サラダ*
↑アサヒビール『トライアングル・ドールに合うおすすめレシピコンテスト』で優秀作品に選ばれました。

*小松菜の豆カレー炊いたん*
↑ハウス食品『野菜ソムリエのカレーレシピ』レシピコンテストで金賞を受賞しました。

*海老と白ネギと韓国のりのパスタ*
↑レシピブログ『今日のイチオシメニュー』で紹介されました。


★womanエキサイト『おいしい』で紹介されたレシピ↓↓
*かぼちゃポタージュ*

*そら豆クリームと海老のパスタ*

*オイルサーディンの炊き込みご飯*

*ほったらかしの鶏粥*

*鶏レバーのにんにく煮*

*砂肝ときのこのペペロンチーノ*

*アクアパッツア*

*野菜たっぷりの雑穀スープ*

*きのこのアンチョビ風サラダ*

*アンチョビポテト*

*オニオンステーキソース*

*ひじきピーマンにんじんのナムル

*クレソンの鍋*

*白ねぎのクリームソース*

*豚ねぎみその豆腐ステーキ*

*さばのローズマリー焼き*

*ズワイガニのトマト煮*

*海老と三つ葉のマヨ和え*

*豚玉キャベツ丼*

*えびポテト*

*手羽元の炊き込みご飯*

*まるごとかぼちゃの豆乳グラタン*

*鶏肉たっぷりの中華風雑炊*

*野菜の甘酢炒め*





**Links**
福岡グルメうまか情報局
Nao's Style
とねりこのブログ
maru。☆BLOG
*☆DairyTalk☆*
食育でらくらく♪子育て・親育ち
がんばらない家事のススメ!かんたん片付け法
おいしい時間。
てんてん日記
クレイクラフト&シルクフラワーサロン Concerto
福岡ポーセラーツサロン LunaPiena
KBCテレビ
Oki's blog(アトリエオキ・沖シェフのブログ)
Yukariの☆SMILE SWEET(秋本ゆかりさんブログ)

**Riche**
中央区大名にある、素敵なカルジェル・エステサロンです。とっても癒される空間でリラックスできます♪
HPはこちら

cottage de Kyohka
日本で数少ない、丁寧な手作りコサージュを作っていらっしゃいます。幻想的で美しく、東京コレクションにも登場されています。
HPはこちら


**オススメのお店**

テンポスバスターズ
業務用調理機器、飲食店用品の専門店。全国に店舗があります。プロ用の調理道具をお安く入手できます。
テンポス福岡店
テンポスネットショップ

厨房屋
国内外のキッチングッズがお安いサイトです。種類も豊富。包丁や食器はこちらでまとめ買いしてます。

eBay
レア物ヴィンテージ輸入雑貨を探す時に超オススメです。日本のセレクトショップよりお安くレア物が見つかります。(英語・オークションサイト)

無印良品
定番ですが。お手頃で機能的、デザイン◎なキッチングッズが多くてハズせません。ネット限定でお得なサービスがあったりします。

hhstyle.com
デザイナーズ家具の正規販売店です。取り扱い商品が多い・サイトが使いやすい・対応が良くておすすめ。10年近く愛用しているお店です。

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
イギリスの食、イギリスの...
California L...
魚屋三代目日記
Kippis! from...
あしたも笑顔で・・・
pensee
なみへい@門司
ツジメシ。プロダクトデザ...
いろいろ食メモ + α
はるひごはん。
Flavored ...
シゲオのクッキングキングダム
私と酒と彼氏の日常
HAPPY☆LIFE

ブログパーツ

ライフログ


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)


深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)


孤独のグルメ 【新装版】


刑務所の中


愛がなくても喰ってゆけます。


花と奥たん 1 (ビッグコミックススペシャル)


放浪の家政婦さん (Feelコミックス)


高杉さん家のおべんとう 1

最新のトラックバック

レシピVOL..2
from レシピ
スターバックス?
from スターバックス

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧