カテゴリ:・副菜・( 32 )

もずくのみょうがと大葉のせ

c0220941_17413638.jpg

九州は梅雨明けしましたね。
梅雨は好きな季節なので梅雨明けが残念です。
洗濯物を外で干せるようになるのは嬉しいけどね。


夏は毎日こんなのが食べたくなります。
ウルトラ簡単です。


〜材料(1人分)〜
もずく1パック、もずくに付いているタレ、みょうが1個、大葉1枚

1)大葉は千切り。みょうがは千切りにし、水に数秒さらしてザルにとる。

2)もずくを水切りして器に盛り、タレをかける。

3)上にみょうが、大葉を乗せる。



急ぎの一品にどうぞ〜。
c0220941_17423485.jpg

冷蔵庫の中のありあわせを並べ、夫が帰ってくる前にひとり晩酌してた日の写真。
もずく、浮いてます。笑
ワインクーラーがないので鍋にボトルをつっこんでます。
ひとりで1本空けたら、次の記憶が翌朝でした。汗
すっかり弱くなりました。。

**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→7月のメニュー

... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...

c0220941_18104950.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

[PR]
by 6v_v9 | 2011-06-29 18:05 | ・副菜・

きんぴらセロリ

c0220941_332871.jpg

爽やかなきんぴらです。
しゃきしゃき感が残る程度に火を通すのが◎。
セロリ好きさんはぜひ。


〜材料(2人分)〜
セロリ1本、にんじん1/2本、サラダ油小さじ1、ごま油小さじ1
酒大さじ1、砂糖小さじ1、薄口醤油小さじ2、いりごま適量

1)セロリ、にんじんは細切りにする。

2)フライパンを熱して油を敷き、セロリとにんじんを炒める。
全体に油がまわったら、酒、砂糖、薄口醤油の順に入れて水分がなくなるまで炒める。

3)全体にいりごまをまぶしてできあがり。

※油はサラダ油・ごま油を半量づつ使っていますが、どちらか片方のみでもかまいません。




今晩はブラックスワンをレイトショーで観てきました。
帰宅して1時間半以上経っているんですが、未だに夫の鳥肌がとれません。笑
相当怖かったらしい…笑
上映中に何度も腕にしがみついてきてました。
ダンサー・イン・ザ・ダーク以来の最悪に後味の悪い映画だそうで。
同意しますが。笑


ホラー映画ではないんですがすっごい迫力で、エンドロールが終わって照明が付くまで劇場内の誰1人として立ち上がってなかったです。
シーン…ってなってました。
ナタリー・ポートマンすごいなぁ。


**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→6月のメニュー7月のメニュー

... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2011-06-19 03:55 | ・副菜・

せいろで蒸し野菜

c0220941_145410100.jpg

昨日は一晩中ニュースに釘付けでした。
夕方に夫から「地震の安否確認で帰り遅くなる」とメールがあって、
地震?何のこっちゃ?と思ってテレビをつけて絶句。。

サンドイッチマン伊達さんが20時頃に「気仙沼に避難した」とブログを更新した後22時頃から
ニュースで気仙沼の火災映像が流れ始め…
え、ちょ、ちょ、伊達さん?つかサンドイッチマン無事かー!?
富澤さんが21:45分にブログを更新したのを最後に全然更新なくて、
どうなのサンドイッチマン生きてるの?!って数十分おきに朝までブログをチェックするも全然更新なくて、あああああ〜と思ってたら、今朝10時に「無事です」って更新あって本当に良かった。。
日テレは良いですね。煽ることなく淡々と必要情報と取るべき行動を伝えてて安心して見れました。



昨日の夕食に、せいろで蒸し野菜を作りました。
底にキャベツを敷いて、じゃがいも、にんじん、菜の花、しめじ、あとソーセージ。
これで2段で20分くらい蒸したかな。
じゃがいもは時間がかかるので、レンジで1分くらいかけてから蒸すと吉です。


こうやって普通の生活ができている事に感謝ですね。。
被災地が一日も早く復興しますように。

**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→3月のメニュー

c0220941_18104950.gif
←クリックしてもらえると、
励みになります♪



... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2011-03-12 15:37 | ・副菜・

牡蠣

c0220941_124157.jpg

大量の牡蠣が届いたー!
うれしー♪
c0220941_1243593.jpg

身、でかっ。
まずは殻が開くまでレンジにかけて、レモンを搾ってそのまま頂きました。
最高。
レンジ500Wで6分くらい、600Wで2分半〜3分くらいで開いたよ。

あと牡蠣のクリームパスタを作って本日は〆。

**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→2月のメニュー

c0220941_18104950.gif
←クリックしてもらえると、
励みになります♪



... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2011-01-31 01:27 | ・副菜・

【おつまみレシピ】鶏レバーのにんにく煮 oishii

c0220941_2023520.jpg

鉄分補給ができるおつまみ。
ごはんのお供にも良いですよね。
こってりと濃いめの味に煮込む方がおいしいです。



〜材料(2人分)〜
鶏レバー200g、にんにく2かけ、酒200ml、醤油大さじ2〜3、みりん大さじ1、砂糖大さじ1

1)鶏レバーは一口大に切り、血合い(血の固まり)を取り除く。
レバー臭が苦手な方は、水を張ったボウルにレバーを入れて5〜10分程度さらす。
にんにくはスライスする。

2)沸騰した湯(分量外)にレバーを入れて下茹でする。

3)別の鍋に茹でたレバー、にんにく、酒を入れて中火にかける。
酒が沸騰したら、みりん・砂糖→醤油の順番で汁が煮詰まるまで煮る。
※醤油は味見しながら少しずつ加えること。


煮物は冷める時に味がしみ込むので、煮た後に少し休ませてあげると良いです。
レバーの下茹では、面倒だったらしなくても良いです。笑
その時は煮込み時間が長くなるので、酒とともに水100ml加えてください。
でも下茹でしておくと、アクが少なくて煮込むのが楽になります。
にんにくが無い時はショウガでも。



**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→12月のメニュー1月のメニュー


c0220941_18104950.gif
←クリックしてもらえると、
励みになります♪



... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2010-12-05 20:39 | ・副菜・

【10分おつまみレシピ】砂肝ときのこのペペロンチーノ oishii

c0220941_16193117.jpg

ビールもワインも進みます!


〜材料(2人分)〜
砂肝200g、きのこ(何でも)1/2パック分、オリーブオイル大さじ1、にんにく1かけ、鷹の爪1/2本、白ワイン50ml、塩、こしょう、パセリ
※白ワインは料理酒で代用可

1)砂肝は白い筋の部分がくっついていたら取り除き、半分に切り、塩こしょうしておく。
きのこは石づきがあるものは取り除き、一口サイズにする。
にんにくはみじん切り。

2)フライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れて火にかける。
にんにくがふつふつしてきたら鷹の爪を入れる。
鷹の爪が色づいてきたら砂肝を入れて炒める。

3)砂肝の表面に火が通ったら、強火にしてきのこを加えて炒める。
白ワインを加えてフタをして3分蒸し焼きにする。

4)味が足らなければ塩・こしょうで整え、パセリをたっぷりかけてできあがり。



砂肝…砂ずりって言うんですけどこれは方言?
砂ずりと呼んで育ってきたんで、未だに砂肝って響きに慣れません。笑



★12月のレッスン開始日まで、あと2週間。
こちらも参加者絶賛募集中です☆
簡単クリスマスディナー作りますよん♪詳しくは↓を♪
**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→12月のメニュー

c0220941_18104950.gif
←クリックしてもらえると、
励みになります♪



... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2010-11-24 16:45 | ・副菜・

いくらの醤油漬け

c0220941_23505861.jpg

旬も終わりですが…秋のお楽しみ。
写真は少し前のものですが、筋子を買ってきていくらの醤油漬けを作りました。
じっくり一晩漬けて、炊き立てのほかほかご飯に乗せて食べると最高!!至福!!!


筋子をほぐすのって、実は結構難しい。
いくらの皮が固くなっちゃうんですよね。。
去年は何度も皮を固くしてたんですけど、ようやく固くならない方法をマスターしました。
『真水で手早く洗う』って無理ー!手早くやったつもりでも固くなる〜〜!!
…という方にオススメの方法です。
来年の筋子の時期にちろっと思い出していただけると嬉しいです。笑



〜材料〜
筋子1はら、塩小さじ3、醤油、酒、昆布5cm角1枚、35度くらいのぬるま湯1500ml
使用する調理器具:ボウル2個、ザル、タッパー

*筋子のルール*
・いくらは真水にさらすと固くなる
・いくらは70度以上で固くなる
・水温は低いほど良い。しかし筋子のうす皮は熱を加えないと取り除きにくい。

…以上をふまえて作ります。


1)ボウル2つ(A・Bとします)に35度くらいのぬるま湯を500mlづつ入れ、塩をそれぞれ小さじ1づつ入れて混ぜる。
※35度…お風呂よりちょっとぬるいくらいのお湯

2)ボウルAの中で筋子をもみほぐす。
※少々手荒く扱っても、いくらは破れません。

3)筋子がバラバラになったら、ザルに上げる。
ザルにいくらのカスをくっつけるようにひとまわしし、
ボウルBに筋子を入れる。ザルは洗う。

4)ボウルA・Bとザルを使い、筋子のカスを丁寧に取り除く。
にごって中身が見えなくなるくらい塩水が汚れたら新しい塩水に変えるようにする。


6)タッパーに筋子を入れ、ひたひたになる程度まで、醤油、酒、昆布を入れて一晩置く。
賞味期限は5日くらい。
※白ワイン・薄口醤油で漬けると洋食にも使える味になります。その時は昆布は無しで。



なんだかややこしそうですが、やってみると簡単です。
要は、塩水で洗うけど何度も塩水を作るのはめんどーなので、
ボウル3杯分だけ用意して使い回す、って事です。笑
塩水は濃いめにね。



★12月のレッスン開始日まで、あと1ヶ月を切りました。
こちらも参加者絶賛募集中です☆
おいしいチキンを焼きませんか?詳しくは↓を♪
**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→12月のメニュー

c0220941_18104950.gif
←クリックしてもらえると、
励みになります♪



... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2010-11-20 00:39 | ・副菜・

簡単ピクルス

c0220941_13222485.jpg

保存食2。

包丁を研いだ後の試し切りでざくざく切った野菜をピクルスに。
セロリもあれば良かったな。
カリフラワーも美味しいよね。


〜材料〜
にんじん1本、きゅうり1本、パプリカ1本、セロリ1本
A(酢200ml、水400ml、砂糖60g、塩大さじ1、ローリエ1枚、鷹の爪3本)

1)野菜は乱切り。一口大のてきとーな大きさに。

2)鍋にAを入れて、沸騰したら火を止めてそのまま冷ます。

3)別の鍋に湯を沸かし、塩を入れて野菜をさっと茹で水気をきる。
どの野菜も茹で時間は20秒くらいでOK。

4)煮沸消毒した瓶に、熱いままの野菜と(2)の液をいれてフタをする。翌日以降にどうぞ。

☆2、3日で食べきってしまうならタッパーに入れても良いです。
☆ブラックペッパー、コリアンダーシード、グローブ(いずれも粒)などのスパイスを入れても美味です。
ブラックペッパーを入れる場合は、鷹の爪を1〜2本にしてください。



**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→11月のメニュー12月のメニュー

c0220941_18104950.gif
←クリックしてもらえると、
励みになります♪



... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2010-11-11 14:09 | ・副菜・

【10分おつまみレシピ】オープンオムレツ

c0220941_1284611.jpg


あまりものが使えて、かつ華やか。
オムレツだけどなんだか夕食で出しても許される気がする…笑
そんな便利なやつです。


〜材料(2人分)〜
卵4個、
A(牛乳or生クリーム大さじ2、コンソメスープ大さじ2、クリームチーズ適量)
野菜やハム適量、塩、こしょう、油

1)卵をよくとき、Aと塩、こしょうを混ぜ合わせる。

2)フライパンを熱して油をひき、野菜やハムを炒める。
ある程度火が通ったら、(1)を流し入れ、全体をかきまぜる。

3)フタをして、中火で3〜5分蒸し焼きにする。
時間は半熟が好みなら短めに、完全に火を通したい場合は長めに。

★野菜は、加熱が必要なものはあらかじめ加熱してから使う
★クリームチーズや生クリーム、コンソメスープはなくてもOKです。


写真は少し小さめのひとり用パエリアパン。
卵3個分で作ってます。
昨日の晩酌用に作りました。


c0220941_18104950.gif
←クリックしてもらえると、
励みになります♪



... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2010-10-29 23:43 | ・副菜・

【10分レシピ】きのこのアンチョビ風味サラダ oishii

c0220941_12305559.jpg

昨日のおもてなしの前菜でお出ししたサラダです。
ドレッシングを使わないけど、野菜がたくさん食べられます。
きのこはパンに乗せて食べたり、パスタと和えてもおいしいです。



難易度:☆☆(易しい)←5段階で。
〜材料(4人分)〜

・しめじ1パック
・まいたけ1パック
・にんにく1かけ
・アンチョビペースト小さじ1強 (アンチョビフィレを使う時は4切れ強)
・レモン1/8個
・オリーブオイル
・塩、こしょう
・サニーレタス1個


1)しめじ、まいたけは石づきを取り、小分けにしておく。
にんにくはみじん切りにする。
アンチョビはフィレを使う場合はみじん切りにしておく。

2)フライパンに、にんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかける。
にんにくが泡立ってきたら、きのことアンチョビを入れて炒める。
塩少々で味を整える。
仕上げにぎゅっとレモンをしぼる。

3)皿に、一口大にちぎったサニーレタスを敷き、その上に(2)の炒めたきのこを盛る。



とっても簡単です。
きのこは何でもOKですが、たくさん種類を入れた方がおいしいです。
写真は他に、ブイヨンでさっと茹でたパプリカ、食用花、ディルを飾ってます。
食用花ってとても栄養価が高いんだって。


c0220941_18104950.gif
←よかったら、
クリックしてもらえるとうれしいです。


[PR]
by 6v_v9 | 2010-10-21 13:23 | ・副菜・


2010年より、ビギナー向け料理教室を福岡市で開催中。教室運営アドバイス(福岡・金沢・富山エリア)も行ってます。お問い合わせは、yururi8miho@gmail.comまで。


by 6v_v9

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ご無沙汰してます!
at 2017-03-01 06:46
ご無沙汰しています。
at 2016-12-20 09:12
タイに来てます。
at 2016-08-06 13:57
教室のリフォーム〜壁紙編〜
at 2016-08-06 13:46
7月、レッスン終了!
at 2016-08-01 10:32

カテゴリ

プロフィール
つぶやき
料理教室のご案内
今月の料理教室
料理教室の様子
DIY
プロノクッキングスタジオ
日常のこと
教室開業アドバイス
男性料理教室
キッチングッズ
テーブルコーディネートについて
・主菜・
・副菜・
・スープ・
・おこめ料理・
・パスタ・麺・
・どんぶり・
・鍋・
・ソース・
・おやつ・
・お酒・カクテル・

食べ歩き
おいしい物たち
ご挨拶
@☆▲*¥

タグ

(10)
(7)
(5)

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2016年 12月
more...

* Thanks *

*豆カレーとアボカドの春色おにぎり*
↑ハウス食品『野菜ソムリエのカレーレシピ』アレンジレシピコンテスト第2弾で金賞を受賞しました。

*牛もつのウスター味噌煮込み*
↑白扇酒造『お酒によく合うおつまみレシピコンテスト』で最優秀賞を受賞しました。

*牡蠣の温製サラダ*
↑アサヒビール『トライアングル・ドールに合うおすすめレシピコンテスト』で優秀作品に選ばれました。

*小松菜の豆カレー炊いたん*
↑ハウス食品『野菜ソムリエのカレーレシピ』レシピコンテストで金賞を受賞しました。

*海老と白ネギと韓国のりのパスタ*
↑レシピブログ『今日のイチオシメニュー』で紹介されました。


★womanエキサイト『おいしい』で紹介されたレシピ↓↓
*かぼちゃポタージュ*

*そら豆クリームと海老のパスタ*

*オイルサーディンの炊き込みご飯*

*ほったらかしの鶏粥*

*鶏レバーのにんにく煮*

*砂肝ときのこのペペロンチーノ*

*アクアパッツア*

*野菜たっぷりの雑穀スープ*

*きのこのアンチョビ風サラダ*

*アンチョビポテト*

*オニオンステーキソース*

*ひじきピーマンにんじんのナムル

*クレソンの鍋*

*白ねぎのクリームソース*

*豚ねぎみその豆腐ステーキ*

*さばのローズマリー焼き*

*ズワイガニのトマト煮*

*海老と三つ葉のマヨ和え*

*豚玉キャベツ丼*

*えびポテト*

*手羽元の炊き込みご飯*

*まるごとかぼちゃの豆乳グラタン*

*鶏肉たっぷりの中華風雑炊*

*野菜の甘酢炒め*





**Links**
福岡グルメうまか情報局
Nao's Style
とねりこのブログ
maru。☆BLOG
*☆DairyTalk☆*
食育でらくらく♪子育て・親育ち
がんばらない家事のススメ!かんたん片付け法
おいしい時間。
てんてん日記
クレイクラフト&シルクフラワーサロン Concerto
福岡ポーセラーツサロン LunaPiena
KBCテレビ
Oki's blog(アトリエオキ・沖シェフのブログ)
Yukariの☆SMILE SWEET(秋本ゆかりさんブログ)

**Riche**
中央区大名にある、素敵なカルジェル・エステサロンです。とっても癒される空間でリラックスできます♪
HPはこちら

cottage de Kyohka
日本で数少ない、丁寧な手作りコサージュを作っていらっしゃいます。幻想的で美しく、東京コレクションにも登場されています。
HPはこちら


**オススメのお店**

テンポスバスターズ
業務用調理機器、飲食店用品の専門店。全国に店舗があります。プロ用の調理道具をお安く入手できます。
テンポス福岡店
テンポスネットショップ

厨房屋
国内外のキッチングッズがお安いサイトです。種類も豊富。包丁や食器はこちらでまとめ買いしてます。

eBay
レア物ヴィンテージ輸入雑貨を探す時に超オススメです。日本のセレクトショップよりお安くレア物が見つかります。(英語・オークションサイト)

無印良品
定番ですが。お手頃で機能的、デザイン◎なキッチングッズが多くてハズせません。ネット限定でお得なサービスがあったりします。

hhstyle.com
デザイナーズ家具の正規販売店です。取り扱い商品が多い・サイトが使いやすい・対応が良くておすすめ。10年近く愛用しているお店です。

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
イギリスの食、イギリスの...
California L...
魚屋三代目日記
Kippis! from...
あしたも笑顔で・・・
pensee
なみけん@門司
ツジメシ。プロダクトデザ...
いろいろ食メモ + α
はるひごはん。
Flavored ...
シゲオのクッキングキングダム
私と酒と彼氏の日常
HAPPY☆LIFE

ブログパーツ

ライフログ


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)


深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)


孤独のグルメ 【新装版】


刑務所の中


愛がなくても喰ってゆけます。


花と奥たん 1 (ビッグコミックススペシャル)


放浪の家政婦さん (Feelコミックス)


高杉さん家のおべんとう 1

最新のトラックバック

レシピVOL..2
from レシピ
スターバックス?
from スターバックス

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧