カテゴリ:日常のこと( 34 )

タイに来てます。

c0220941_1350779.jpg

新しい教室の壁紙について、ひとつ前の記事に書いてみました。
ご覧いただけるとうれしいです^^


ただ今、タイのサメット島にいます。
島の奥の、アオ ティアン ビーチというエリアのバンガローにひとりで滞在中です。
なーーーーーんにもない静かなところです。海だけ。

レストランはホテル内のみ。
しかも20:30にクローズ。
wi-fiはロビーのみで、利用時間が21:00まで、という超健康的な生活をしております。笑
そんな、ちょいちょい切れる不安定なWi-fiネットワークより更新です。笑


そんなわけで。
誠に恐れいりますが、メール返信が遅くなることがあります。
また、現在ショートメールを受信できません。
もし8/2以降にショートメールでご連絡をくださった方がいらっしゃいましたら、
yururi8miho@gmail.com まで再度ご連絡いただけると助かります。
お手数おかけしてすみません〜!
よろしくお願い申し上げます。


お盆頃には帰国します。
あまりに家を空けるので、夫には福岡からクール便で食事を送りました。笑

--- --- --- --- ---

ちなみに。
写真のマグカップ横の小さい箱。
フマキラーの『5倍効く! どこでもベープ携帯虫よけ』です。
これね、もう最高に効くんですよ!
虫が逃げていくんです♡

バリに1週間いたとき、一度も虫に刺されませんでした。タイでも効果を発揮中。
アウトドアにおすすめです。

ただ、電池が弱くなってくると、虫との距離が縮まってきます。笑
あと『3倍効く!』っていう表示の商品もあるので注意です。5倍の方です♪
[PR]
by 6v_v9 | 2016-08-06 13:57 | 日常のこと

2014年、今年もよろしくお願い申し上げます!

あけましておめでとうございます!

昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます*
1月も七草の日と遅くなりましたが(汗)、ご挨拶申し上げます。

c0220941_1355061.jpg

さて、昨年末の話ですが、家でクリスマスイブを迎えました。
前菜にパテ・ド・カンパーニュを。
12月のレッスンで作ったパテと、レシピはほぼ一緒です。
鶏・豚肉の他に、レバーとフォアグラをごろっと入れて、型にベーコンを敷いて、ちょっと豪華にしてみました。
シャンパン、ワインがすすみました〜♪

c0220941_13134641.jpg

暮れからは帰省し、昔の同級生たちと連日会ったり、
大晦日から、父が作ったおせち料理で宴会し、母のお雑煮で元日を迎えました。
父ちゃん、母ちゃんのごはんって、どうしてこんなに美味しいんだ(T T)
上げ膳据え膳生活だったのもあるけど…笑

c0220941_13184662.jpg

その後、親族でグアムへ行ってきました。
魚とたわむれたり、野生のイルカの群れを見に行ったり、遊び倒してきました。
海さいこーーう!

c0220941_13212297.jpg

グアムで気に入ったのが、レッドライス。
アチョーテの実から抽出した赤い汁で炊いたご飯で、サフランライスに似た味がします。
フードコートなどで見つけては食べてました。もちろんアチョーテの実も買って帰った!
レッドライスについて詳しくはこちらを♡→グアム政府観光局

写真のレストランは、チャモロ料理とフレンチのフュージョンのお店で、どれも美味しかった!
こちらの PROA は大人気のお店で、なかなか予約が取れないのだとか。行列ができてました。
日本から予約してくれた義姉に感謝です。。

c0220941_13483922.jpg

わさびチョコレートチーズケーキという、インパクト大のケーキもあった…笑
写真じゃわかりにくいけど、スーパーでっかいアメリカンサイズ。
グアムの料理賞を受賞したケーキだそう。
わさびとチョコレートを混ぜた味がしました。笑


そんなこんなで、昨日帰国し、20時間ほど死んだように眠ってました。笑
今日から10日ぶりの家事(主に片付け…)なのですが、
さっき昼食を作った時に「こんなキッチンだったっけ?」と一瞬勝手がわからなくて固まってしまった…。
メールをおまたせした方、すみませんでした!
年賀状も今から書きます。汗
休みボケを治したいと思います。。。


1月のトマト鍋レッスン、お待ちしておりますね♪
.. ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2014-01-07 13:14 | 日常のこと

関西へ行ってきました。

c0220941_16262194.jpg

またまた関西へ行ってきました。
またまた夫が京都出張というので、「京都行きたいー!」とくっついて行ってきました。
んで、京都で夫と合流前に、またまた神戸で一人旅。
神戸も京都も食べて飲んできました。
食べる、飲む→翌日フルメイク起床→風呂に浸かってアルコール抜く→すでに午後→とりあえず食べる→元気になるもすでに夜→あり余るパワーで飲酒→フルメイク起床→エンドレス。
どこ行ってもやってる事は普段と変わらんちゅーね…。
んで観光全然してない…。 あ、銀閣寺行った!うん!笑


前回の京都日記をアップしてから、レッスン中に京都話で盛り上がったり、メールで京都情報のお問い合わせをいただくようになりました。
今回もねー、めっちゃんこ素敵なお店を見つけて来たよーーーー!!
ぼちぼちアップしていくので、お待ちをっっ!

... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...

c0220941_18104950.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

[PR]
by 6v_v9 | 2011-12-28 16:47 | 日常のこと

休日料理教室。

c0220941_132215.jpg

休日に総勢6人が集まって、作って食べて飲んで〜とやりました。
家中のお酒を本棚に並べて即席バーカウンター状態。笑
作ったものは10月のメニューと同じ、鮭とポテトのグラタン、トマトパスタ、鶏とごぼうきのこのパスタなど。
大人6人だからギュウギュウです。笑

c0220941_164927.jpg

先日お祝いにもらったカヴァも開けたよー!
Kちゃんありがとーう♪

... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...

c0220941_18104950.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

[PR]
by 6v_v9 | 2011-11-30 01:09 | 日常のこと

神戸へ行ってきました

c0220941_22434921.jpg

夫が出張中、家で一人でいるのもな〜と思い、神戸へ旅行に行ってきました。
2泊3日の一人旅。
もともと一人旅が好きで、独身時代はよく行ってたのですが結婚してからは初めて。
実に5年ぶりの一人旅は、食べて食べて食べまくっていました。笑
一人じゃなくても毎回ですかね〜…笑
店から店への移動の間に腹ごなしの観光、て感じでした。汗


神戸って新幹線でよく通過するけど、降りた事がなかったんです。
今回初上陸。
美味しいものがたくさんで、3日でも食べ足りない!!
てなわけで、神戸グルメレポもぼちぼちアップして参ります。
おつきあい頂けると嬉しいです。


9月・京料理レッスン募集中です♪
**料理教室のご案内とお申し込みはこちら→9月のレッスンのご案内

... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...

c0220941_18104950.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

[PR]
by 6v_v9 | 2011-08-31 22:55 | 日常のこと

持ち寄りランチ*

c0220941_12425113.jpg

マクロビ料理が上手な友人宅へ遊びに行ってきました。
毎度毎度、素敵なテーブルコーディネートでお出迎え〜♪
c0220941_12524728.jpg

かぼちゃのポタージュ。
マクロビとは思えない濃厚さ!生クリームと牛乳も入ってないとは信じられない味でした。
思わずおかわり。笑
c0220941_12545117.jpg

小松菜のジェノベーゼ風パスタ。
これまたおいしー♪奥に見えるコロッケもマクロビ。どれもおいしかった♪
このほかにも、小松菜のケーキや、マクロビのキッシュなどほっとする味のお料理を頂きました。
c0220941_1258197.jpg

食前酒にサングリアで乾杯〜*
c0220941_1303477.jpg

私はスモークサーモンのムースパテ、ケッカソース、タンドーリチキン、オーブンオムレツを持参。
パンと相性が良くて、おつまみになるものをと簡単なものばかりですが。。汗

白ワインも開けて、話して食べて〜と本日も食べ過ぎました。笑
どうもごちそうさまでした*


**料理教室のご案内とお申し込みはこちら→8月のレッスンのご案内9月のレッスンのご案内

... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...

c0220941_18104950.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

[PR]
by 6v_v9 | 2011-08-02 13:06 | 日常のこと

京都へ行ってきました。

c0220941_1629121.jpg

京都へ行ってきました。
夫の京都出張に「私も行く〜!」とついて行きました。笑
京都大好きです!
2年ぶりの京都は、やっぱり素敵でした。


今回は食べに食べて、ひたすら食べてました。
今回だけじゃなくて常にでしょ、という気もしますが…笑
買い物も気付けば全て食べ物関係。
これもいつもの事ですかね〜…笑
素敵なお店をたくさん巡ってきたので、少しずつアップしていこうと思います。
c0220941_16345657.jpg

観光は、西本願寺にふらっと寄って(上の写真)、
稲荷まで脚を延ばして伏見稲荷大社の千本鳥居を拝んできました。
それくらい。。笑
ちょうど祇園祭の花笠巡行の日と重なったので、お祭りの雰囲気も楽しめました。
その写真もまた。

帰ってきたばかりですけど、もうまた京都に行きたい気分です。
うーん、住みたい!


**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→8月のレッスンのご案内

... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...

c0220941_18104950.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

[PR]
by 6v_v9 | 2011-07-26 17:00 | 日常のこと

KBCテレビ アサデス『おとなのオンナTV』に出演します。

KBCテレビさんからお声をかけて頂きまして、
アサデス 九州・山口『おとなのオンナTV』に出演させていただくことになりました。
(放映日は来週、7月27日(水) AM10:00〜です)

c0220941_20231644.jpg

なんと、アトリエオキの沖シェフに料理を判定してもらうという超ドッキドキ企画です。汗
うちのキッチンをシェフに見ていただくだけでもドキドキなのに、さらに目の前で調理。
ガッチガチに緊張しました。。
ですが、沖シェフと秋本ゆかりさん(お綺麗でした〜*)が楽しいトークでなごませてくださり、
楽しく作らせていただきました。


みなさんがいらっしゃる30分前まで作る練習をしていたのですが(笑)、
肝心の本番で焼き加減を痛恨のミス(T-T)
沖シェフに「大丈夫、TV初めてなら仕方ないよ〜」とフォローしていただき、ありがたかったです。
その様子は放映をご覧くださいませ。。
(先に言い訳でございます。笑)


最後に記念撮影♪
沖シェフのブログを拝見すると、もうアップされてる!きゃー
沖シェフ、秋本さん、KBCのみなさま、ありがとうございました*

あ、私ブログ初顔出しですね。
ターバンがずり落ちた丸顔が私でございます…って言わなくてもわかりますね。笑


それと「またレッスンをしてほしい」というアンコールがとても多いので、
8月にハンバーグレッスンを行おうと思います*
詳細はまたアップします!
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...

c0220941_18104950.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

[PR]
by 6v_v9 | 2011-07-20 21:05 | 日常のこと

キッチンガーデン始めました

c0220941_14452291.jpg

突然、部屋にグリーンがほしくなりました。
たぶん、いや絶対、こちらのブロガーさんの影響です。笑


育てやすそう&食べられるし、ということでハーブをメインに。
あまりのデカさに使い道がなくてお蔵入りしていた、
キャサリンホルムの鳥の絵の鍋をプランター代わりにしました。
なんて贅沢な寄せ植えだ。笑


赤いバケツがタイムとセージ。
薄いピンクの容器に入っているのはミント。
手前はよくわからない観葉植物です。笑

c0220941_154924.jpg

ローズマリーとバジル。
背が高くて格好良いローズマリーだったのに、夫のばかちんが枝を切りおった…涙

c0220941_1572040.jpg

これまた名前が謎の観葉植物。
ハイドロボールとかいう水やりは週1でOKという便利な土で育てます。


過去にサボテンを枯らした黒歴史がある私…。
正直、育てられるんかい?!と不安にかられつつ、
まぁやってみないとわかんないしね〜と、とりあえず開始。
とりあえずにしては多過ぎのような。。


でもフレッシュハーブをいつでもたくさん使えるのは嬉しいなぁ。
バジルがわさわさ生えてきたら、ガッパオを作りまくって食べまくるのが当面の夢。
がんばります。


**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→6月のメニュー7月のメニュー

... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2011-06-23 15:26 | 日常のこと

家飲みの夜

c0220941_238328.jpg

思いっきり料理をしたくなったので、今晩は友人をうちに呼んでごはん。
(その割にどたばた準備になったけど。汗)
友人が持ってきてくれたロゼのスパークリングで乾杯〜


ボッケボケな写真しか撮れてなかった…orz
ガーベラ、夕方に買ってきたばかりなのに残念なことになってます。
冷房のせいかな。


クロスは雑貨屋で買ったはぎれ。
手芸屋などで安い布やはぎれを買ってきてよくテーブルに使います。
小さめのネットに入れて洗濯すれば、端を処理しなくてもいけます。
裁縫が苦手な方(私のことだ)におすすめ。
c0220941_248727.jpg

アクアパッツアを作り、残ったスープでトマトクリームパスタを作って〆。
これまた写真が微妙なのは酔いちくれて撮ったせい。
あわあわは酔いが回るのが早いです。ここで1名戦線離脱。w
c0220941_2553163.jpg

おみやでもらったバームクーヘン&ビアードパパのラスク。美味美味〜♪
別腹は、その他パンナコッタも作りました。
戦線離脱したこも復活して別腹完食。w


そして今またラスクをかじりながら更新中。
こんな時間だけどもね。いやーうまい。

**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→6月のメニュー

... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2011-06-05 03:14 | 日常のこと


2010年より、ビギナー向け料理教室を福岡市で開催中。教室運営アドバイス(福岡・金沢・富山エリア)も行ってます。お問い合わせは、yururi8miho@gmail.comまで。


by 6v_v9

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ご無沙汰してます!
at 2017-03-01 06:46
ご無沙汰しています。
at 2016-12-20 09:12
タイに来てます。
at 2016-08-06 13:57
教室のリフォーム〜壁紙編〜
at 2016-08-06 13:46
7月、レッスン終了!
at 2016-08-01 10:32

カテゴリ

プロフィール
つぶやき
料理教室のご案内
今月の料理教室
料理教室の様子
DIY
プロノクッキングスタジオ
日常のこと
教室開業アドバイス
男性料理教室
キッチングッズ
テーブルコーディネートについて
・主菜・
・副菜・
・スープ・
・おこめ料理・
・パスタ・麺・
・どんぶり・
・鍋・
・ソース・
・おやつ・
・お酒・カクテル・

食べ歩き
おいしい物たち
ご挨拶
@☆▲*¥

タグ

(10)
(7)
(5)

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2016年 12月
more...

* Thanks *

*豆カレーとアボカドの春色おにぎり*
↑ハウス食品『野菜ソムリエのカレーレシピ』アレンジレシピコンテスト第2弾で金賞を受賞しました。

*牛もつのウスター味噌煮込み*
↑白扇酒造『お酒によく合うおつまみレシピコンテスト』で最優秀賞を受賞しました。

*牡蠣の温製サラダ*
↑アサヒビール『トライアングル・ドールに合うおすすめレシピコンテスト』で優秀作品に選ばれました。

*小松菜の豆カレー炊いたん*
↑ハウス食品『野菜ソムリエのカレーレシピ』レシピコンテストで金賞を受賞しました。

*海老と白ネギと韓国のりのパスタ*
↑レシピブログ『今日のイチオシメニュー』で紹介されました。


★womanエキサイト『おいしい』で紹介されたレシピ↓↓
*かぼちゃポタージュ*

*そら豆クリームと海老のパスタ*

*オイルサーディンの炊き込みご飯*

*ほったらかしの鶏粥*

*鶏レバーのにんにく煮*

*砂肝ときのこのペペロンチーノ*

*アクアパッツア*

*野菜たっぷりの雑穀スープ*

*きのこのアンチョビ風サラダ*

*アンチョビポテト*

*オニオンステーキソース*

*ひじきピーマンにんじんのナムル

*クレソンの鍋*

*白ねぎのクリームソース*

*豚ねぎみその豆腐ステーキ*

*さばのローズマリー焼き*

*ズワイガニのトマト煮*

*海老と三つ葉のマヨ和え*

*豚玉キャベツ丼*

*えびポテト*

*手羽元の炊き込みご飯*

*まるごとかぼちゃの豆乳グラタン*

*鶏肉たっぷりの中華風雑炊*

*野菜の甘酢炒め*





**Links**
福岡グルメうまか情報局
Nao's Style
とねりこのブログ
maru。☆BLOG
*☆DairyTalk☆*
食育でらくらく♪子育て・親育ち
がんばらない家事のススメ!かんたん片付け法
おいしい時間。
てんてん日記
クレイクラフト&シルクフラワーサロン Concerto
福岡ポーセラーツサロン LunaPiena
KBCテレビ
Oki's blog(アトリエオキ・沖シェフのブログ)
Yukariの☆SMILE SWEET(秋本ゆかりさんブログ)

**Riche**
中央区大名にある、素敵なカルジェル・エステサロンです。とっても癒される空間でリラックスできます♪
HPはこちら

cottage de Kyohka
日本で数少ない、丁寧な手作りコサージュを作っていらっしゃいます。幻想的で美しく、東京コレクションにも登場されています。
HPはこちら


**オススメのお店**

テンポスバスターズ
業務用調理機器、飲食店用品の専門店。全国に店舗があります。プロ用の調理道具をお安く入手できます。
テンポス福岡店
テンポスネットショップ

厨房屋
国内外のキッチングッズがお安いサイトです。種類も豊富。包丁や食器はこちらでまとめ買いしてます。

eBay
レア物ヴィンテージ輸入雑貨を探す時に超オススメです。日本のセレクトショップよりお安くレア物が見つかります。(英語・オークションサイト)

無印良品
定番ですが。お手頃で機能的、デザイン◎なキッチングッズが多くてハズせません。ネット限定でお得なサービスがあったりします。

hhstyle.com
デザイナーズ家具の正規販売店です。取り扱い商品が多い・サイトが使いやすい・対応が良くておすすめ。10年近く愛用しているお店です。

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
イギリスの食、イギリスの...
California L...
魚屋三代目日記
Kippis! from...
あしたも笑顔で・・・
pensee
なみ@門司
ツジメシ。プロダクトデザ...
いろいろ食メモ + α
はるひごはん。
Flavored ...
シゲオのクッキングキングダム
私と酒と彼氏の日常
HAPPY☆LIFE

ブログパーツ

ライフログ


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)


深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)


孤独のグルメ 【新装版】


刑務所の中


愛がなくても喰ってゆけます。


花と奥たん 1 (ビッグコミックススペシャル)


放浪の家政婦さん (Feelコミックス)


高杉さん家のおべんとう 1

最新のトラックバック

レシピVOL..2
from レシピ
スターバックス?
from スターバックス

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧