カテゴリ:・パスタ・麺・( 14 )

ピチのラグーソース

c0220941_20544252.jpg

昨日の夕食は、夫が手打ちパスタを作ってくれました。
手打ちというか、手捏ねかな。
ピチという太めのパスタ。

ソースは私が担当。
牛肩ロースをフードプロセッサーで粗挽きにして、ラグーソースに。
大量の野菜をしっかり炒めて、トマト少なめ、赤ワイン多めに仕上げました。
もっちりとしたピチと相性抜群で、3回おかわり。笑

ごちそうさまでした。


**料理教室のご案内とお申し込みはこちら→8月のレッスンのご案内9月のレッスンのご案内

... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...

c0220941_18104950.gif
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

[PR]
by 6v_v9 | 2011-08-05 21:01 | ・パスタ・麺・

そら豆クリームと海老のパスタ oishii

c0220941_11144.jpg

めずらしく連続投稿です。
そしてお久しぶりのレシピでございます。汗

名残のそら豆をたっぷり使ってどうぞ。
これからの季節は枝豆でもいけます。



〜材料(2人分)〜
パスタ160g、海老8〜12尾、そら豆12本分、コンソメスープ50ml、白ワイン(料理酒でも可)大さじ2、
生クリーム大さじ2、粉チーズ大さじ2、塩

1)そら豆は塩を入れた熱湯で2分茹で、皮をむく。海老もさっと塩茹でしておく。

2)そら豆とコンソメスープをフードプロセッサーにかける。
そら豆の食感が残る程度にかけるのがおすすめ。

3)温めたフライパンに白ワインを入れ、沸騰したところに(2)のそら豆クリームと海老を入れる。
塩で味を整える。
全体が温まったら火を止めて生クリームと粉チーズを混ぜる。
茹でたパスタを和える。



こしょうはかけない方が、そら豆のやさしい味が楽しめると思います。


**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→6月のメニュー
[PR]
by 6v_v9 | 2011-05-27 01:30 | ・パスタ・麺・

かにとじゃがいものオイルパスタ

c0220941_104668.jpg

カニ缶があったのでパスタを作りました。
カニ缶+じゃがいもの組み合わせって好きです。
やさしい味のパスタです。



〜材料(1人分)〜
パスタ80g、カニ缶50g、じゃがいも1/4個、玉ねぎ1/4個、にんにく1かけ、
オリーブオイル小さじ2、白ワイン(料理酒でも可)大さじ1、塩、こしょう


1)じゃがいもは水にくぐらせてラップに包み、レンジで1分加熱する。皮をむいて1cm角に切る。
玉ねぎはみじん切りにする。

2)つぶしたにんにくとオリーブオイルをフライパンに入れて弱火で温める。
泡立ってきたら中火にして玉ねぎを炒める。
パスタを茹で始める。表示時間より1分短く茹でる。

3)玉ねぎが透き通ってきたら、じゃがいもとカニ缶を汁ごと入れる。
軽く炒めて白ワインを加えて強火で一煮立ちさせ、塩で味を整える。

4)(3)のフライパンに茹でたパスタを入れてよく絡ませ、皿に盛る。好みでこしょうを。



レタスと、茹でた菜の花を乗せました。


**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→3月のメニュー

c0220941_18104950.gif
←クリックしてもらえると、
励みになります♪



... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2011-03-18 02:12 | ・パスタ・麺・

ホワイトアスパラガスのクリームパスタ

c0220941_281343.jpg

コストコで立派なホワイトアスパラガスを発見。
しかも1ダース入って500円!
余ってた生クリームを使って、簡単なパスタを作りました。



〜材料(1人分)〜
パスタ80g、ホワイトアスパラガス2本、生クリーム100ml、白ワイン(酒でも可)大さじ1、バター小さじ1、ナツメグ少々、塩、パセリ

1)アスパラはピーラーで皮を剥き、適当な大きさに切る。

2)たっぷりの湯を沸かして塩を入れ、パスタを表示より1分短く茹で始める。
切ったアスパラも入れて2分茹でる。

3)フライパンを熱してバターを溶かして茹でたアスパラを軽く炒め、白ワインを入れて強火にしアルコールを飛ばす。
生クリーム、ナツメグを加えて沸騰直前まで煮立たせる。塩で味を整える。

4)茹で上がったパスタをフライパンに加えて和える。
こしょう、パセリをかけて完成。


ナツメグがポイントです。
生クリームや牛乳系の料理に入れると美味しいです。

残りのホワイトアスパラガスは、、
[PR]
by 6v_v9 | 2010-12-22 02:31 | ・パスタ・麺・

魚ラグーのパスタ

c0220941_19514410.jpg

余った刺身のさくをパスタソースにしました。
今が旬の鯖で作っても美味しいです。
というか、鯖のラグーおすすめ!
『ラグー』は煮込み料理という意味。



〜材料(1人分)〜
パスタ100g、魚80g、にんにく1かけ、オリーブオイル大さじ1、アンチョビペースト小さじ1、白ワイン(もしくは料理酒)50ml、トマト缶大さじ5、塩、こしょう
※アンチョビはフィレを使う場合は1枚。


1)魚はみじん切りにするか、もしくは1cm角に切る(お好みで)。塩をふっておく。
にんにくはスライスする。アンチョビはフィレを使う場合はみじん切りにする。

2)フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。
にんにくがふつふつしてきたらアンチョビを入れて炒め溶かす。
中火にして魚を炒め、表面が白くなってきたら白ワインを入れて煮るように炒める。

3)トマト缶を入れて5分くらい煮込む。塩こしょうで味を整える。

4)茹でたパスタを絡めて皿に盛る。こしょうをふり、好みでパセリやケッパーを乗せてどうぞ♪



魚は白身魚・あじ・いわし・サーモンなどなど、何でも良いです。新鮮な方がおいしい。
写真は鯛とまぐろを使いました。
まぐろはパサつきやすいので、本当はもっと細かく切った方が良いんですけどね。笑
あ、シーチキンで作っても美味しいです。

12月のレッスンにいらっしゃったみなさん、
カルパッチョを作って余ったお刺身でいかがでしょう?


**料理教室のレッスン内容とお申し込みはこちら→1月のメニュー

c0220941_18104950.gif
←クリックしてもらえると、
励みになります♪



... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
ゆるり料理教室
http://lovemeshi.exblog.jp/

山本みほ
*ご連絡先*→yururi8miho@gmail.com
☆携帯からメールされる方は、PCメールが受信できるよう設定お願いします☆
... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ... ...
[PR]
by 6v_v9 | 2010-12-12 20:18 | ・パスタ・麺・

自分好みのナポリタン

c0220941_124866.jpg

ナポリタンが、急に食べたくなったのです。
もっと綺麗に盛りなさいよという感じだけどいーのいーの、ひとりのお昼だから。笑
ナポリタンは麺だけを食べていたいタイプなので、ピーマンや玉ねぎは入れてません。
ソーセージもオリーブオイルに香りだけつけたらトマト味をつける前に引き上げ。


フライパンにオリーブオイル、にんにく、そして切ったソーセージを入れてから火をかけ、
ソーセージが炒まったらフライパンから取り出し、
トマトペーストを小さじ2くらい入れて溶かして、茹で上がったパスタを投入。
赤ワイン小さじ1と塩を入れて炒めまくって、ちょい伸びた?くらいで食べる、と。
ひどいレシピだ。笑
でもうまいんだなーこれが。

c0220941_1325162.jpg

お供はキッチン・コンフィデンシャル
元ヘロイン中毒のNY有名シェフによる自伝書にして業界暴露本。
数年前に日本でもベストセラーになったのでご存知の方も多いのでは。
いろいろ食メモ+αさんが記事で取り上げられていて、急に読みたくなって本棚から引っ張り出してきました。

「困った時はジュリア・チャイルド」(←アメリカの登紀子ばぁばみたいな人)

の名言は何度読んでも痺れます。笑
ちなみに、元麻薬売人のボスという経歴の有名シェフもいたりする→人生を料理した男
こちらはちょっと感動ノンフィクションな内容。
すごいな、アメリカ。笑


------

秋になって、昼夜かまわず毎日飲んでていかんなーと思いつつ秋のお酒はうまいですね。
春になったらまた同じ事を言いますけど。笑
よく、お酒飲みながら本なんて読めるのか?と聞かれるんですけど2杯目からは無理。
ぐるぐる回って文字読めてないです。
かっこつけてるだけです。
(18時までにひとりで飲む時は、家でも外でも本読むクセがある)
[PR]
by 6v_v9 | 2010-10-22 14:26 | ・パスタ・麺・

オイルサーディンのペペロンチーノ、かぼす風味

c0220941_004368.jpg

酔っ払って帰宅の夫が
「焼き鳥2本しか食べてないよ!おなかすいたよ!」
と、騒ぐので作りました。
夜食にしてはボリュームありすぎなんだけど、
パスタが食べたいと騒ぐので家にあるもので簡単パスタです。

オイルサーディンはこんな時のために常備してます。
かぼすがあったので、レモン替わりにぎゅっとしぼりました。
これだけで秋っぽい味になるから不思議。
本当は小ネギがあれば良かったんだけど、なかったので今日はパセリで。


〜材料(2人分)〜
パスタ180g、オイルサーディン1缶、塩、にんにく1かけ、鷹の爪1本、パセリ適量、こしょう、かぼす1/4

1)にんにくとパセリはみじん切り、鷹の爪は2つに折って種を取り除いておく。

2)たっぷりの湯に塩を入れ、表示より1分短くパスタを茹でる。

3)フライパンににんにく、オイルサーディンの油を大さじ2強入れ、弱火で温める。
にんにくが泡立ってきたら鷹の爪を入れ、オイルサーディンを入れて身を崩すように炒める。
炒めながら、パスタのゆで汁を大さじ1入れる→沸騰させる…を3〜5回繰り返してソースを作る。
塩で味を整える。

4)茹で上がったパスタを(3)のフライパンに入れ、強火で一気に和える。
火が通りすぎるとパスタが乾燥したり、伸びてしまうので、短時間でさっと皿にうつす。

5)パセリ、こしょうをふりかけ、かぼすをぎゅっとしぼる。

☆パスタのゆで汁を加える時は必ず、少量づつ入れてしっかり沸騰(乳化)させること。
ゆで汁を一気に入れると、水っぽいソースになります。


今の季節、さんまで作ってもおいしいよね。
んで冬になったら生のいわしで。
あ、もう10月。



[PR]
by 6v_v9 | 2010-10-01 00:51 | ・パスタ・麺・

とり野菜うどん

c0220941_262839.jpg

おいしい香川の乾麺うどんと、冷蔵庫に残ってた鶏肉で変わりうどんを作ってみました。
鶏だしを引き立たせるため、薄味に仕上げてます。
とっても癒される絶品うどんでございます。(自分で言い切る。w)
しかし鶏だし好きだねーわたし。
暇と鶏さえあればだしをとってる気がする。

これまた、うどんも野菜も頂き物。
最近は戴きもので生きてます。w



〜作り方(2人前)〜

うどん2人前、鶏もも肉(むね肉でも可)1/2枚、カラーピーマン2個、にんにく1かけ、水350ml程度、みりん小さじ2、酒小さじ1、薄口醤油小さじ1、濃口醤油小さじ1、塩少々、三つ葉適量

1)小鍋に、とりもも肉、つぶしたにんにく、水を入れ、沸騰したら弱火にして15分茹でる。茹でたらそのまま15分放置。15分経ったら、鶏肉を取り出し、手で裂く。

☆放置するのは鶏肉に、鶏だしのうまみを戻すため。これしないとパサパサで味気ない鶏肉に。

2)ピーマンは2つに割り、種を取り除く。熱湯で10秒程度さっと茹で、千切りにする。

3)(1)の鶏だしを火にかけ、沸騰したら酒→みりん→うすくち醤油→こいくち醤油と入れていく。醤油は味見しながら少しずつ加える。味が足らなければ塩で調節。

4)鶏肉とピーマンを合わせ、(3)のだし小さじ1と和えて冷蔵庫に入れておく。三つ葉をざく切りにしておく。

5)うどんを表示通りに茹でる。茹で上がったらさっと流水でぬめりを落として水気をきる。どんぶりにうどん→三つ葉→(4)→(3)のだし…と載せて完成。


時間がない時は、めんつゆ+鶏だしでもおいしいと思います。
鶏だしは冷凍もできます。
作っておくとかなり便利。



[PR]
by 6v_v9 | 2010-09-10 02:29 | ・パスタ・麺・

あっさり鶏カルボナーラ

c0220941_16493450.jpg

ボウルで混ぜてソースを作り、茹でたてパスタを絡めるだけ。
ソースを火に通さないので失敗なしのカルボナーラです。
カルボを失敗し続け11年(マジ)、結果この方法になりました。

ベーコンを鶏肉に、卵黄を全卵に変えてあっさり目に仕上げてます。
カルボ好きなんだけど、もたれちゃうんでこれくらいが私的にベスト。
同じようにもたれちゃう方へおすすめですw
もも肉ががっつり入ってるのでボリュームもありますよん。



〜材料(2人前)〜
パスタ160g、鶏もも肉1枚、たまご1個、生クリーム100ml、白ワイン(料理酒でもOK)50ml、塩、こしょう

1)鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩こしょうをして、油をひいたフライパンで皮目から焼く。きつね色になったらひっくり返し、白ワインをまわし入れてフタをして5分おく。

2)パスタを茹でる。

3)ボウルに卵、生クリーム、塩、こしょうを加えて混ぜる。このボウルに(1)の鶏肉、ゆで上がったパスタを入れ、混ぜ合わせて皿に盛る。


混ぜるだけですが、鶏肉とパスタの熱でとろみがつきます。
さらにあっさりさせたい時は、生クリームの代わりに牛乳を。
こってりさせたい時は、全卵→卵黄、鶏肉→厚切りベーコンに変えてどうぞです。




↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-12-23 17:10 | ・パスタ・麺・

ブロッコリーのくたくたパスタ

c0220941_23455812.jpg

旦那さんが作ってくれたパスタ。
このくたくたに煮たブロッコリーがめったんこ美味しいd(´▽`)
大好物のひとつです。



〜材料(2人分)〜
パスタ200g(今回はファルファッレなので160g)、ブロッコリー1株、にんにく1かけ、鷹の爪1本、オリーブオイル、塩、こしょう

1)湯を沸かし塩を入れ、パスタと一口大にカットしたブロッコリーを同じ鍋で茹でる

2)にんにくはつぶし、鷹の爪は半分に折り種を取り除く。
パスタがゆで上がる直前にフライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、鷹の爪を温める。

3)パスタがゆで上がったらブロッコリーごと水気を切りフライパンに入れ、さらにパスタのゆで汁おたま1杯を数回にわけて入れ炒める。塩こしょうで味を整えてできあがり。



くたっくたのブロッコリーとオイルの相性が良すぎです♪♪♪
空豆や、海老を入れてボリュームアップするのもおすすめです。




↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-11-05 23:56 | ・パスタ・麺・


2010年より、ビギナー向け料理教室を福岡市で開催中。教室運営アドバイス(福岡・金沢・富山エリア)も行ってます。お問い合わせは、yururi8miho@gmail.comまで。


by 6v_v9

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ご無沙汰してます!
at 2017-03-01 06:46
ご無沙汰しています。
at 2016-12-20 09:12
タイに来てます。
at 2016-08-06 13:57
教室のリフォーム〜壁紙編〜
at 2016-08-06 13:46
7月、レッスン終了!
at 2016-08-01 10:32

カテゴリ

プロフィール
つぶやき
料理教室のご案内
今月の料理教室
料理教室の様子
DIY
プロノクッキングスタジオ
日常のこと
教室開業アドバイス
男性料理教室
キッチングッズ
テーブルコーディネートについて
・主菜・
・副菜・
・スープ・
・おこめ料理・
・パスタ・麺・
・どんぶり・
・鍋・
・ソース・
・おやつ・
・お酒・カクテル・

食べ歩き
おいしい物たち
ご挨拶
@☆▲*¥

タグ

(10)
(7)
(5)

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2016年 12月
more...

* Thanks *

*豆カレーとアボカドの春色おにぎり*
↑ハウス食品『野菜ソムリエのカレーレシピ』アレンジレシピコンテスト第2弾で金賞を受賞しました。

*牛もつのウスター味噌煮込み*
↑白扇酒造『お酒によく合うおつまみレシピコンテスト』で最優秀賞を受賞しました。

*牡蠣の温製サラダ*
↑アサヒビール『トライアングル・ドールに合うおすすめレシピコンテスト』で優秀作品に選ばれました。

*小松菜の豆カレー炊いたん*
↑ハウス食品『野菜ソムリエのカレーレシピ』レシピコンテストで金賞を受賞しました。

*海老と白ネギと韓国のりのパスタ*
↑レシピブログ『今日のイチオシメニュー』で紹介されました。


★womanエキサイト『おいしい』で紹介されたレシピ↓↓
*かぼちゃポタージュ*

*そら豆クリームと海老のパスタ*

*オイルサーディンの炊き込みご飯*

*ほったらかしの鶏粥*

*鶏レバーのにんにく煮*

*砂肝ときのこのペペロンチーノ*

*アクアパッツア*

*野菜たっぷりの雑穀スープ*

*きのこのアンチョビ風サラダ*

*アンチョビポテト*

*オニオンステーキソース*

*ひじきピーマンにんじんのナムル

*クレソンの鍋*

*白ねぎのクリームソース*

*豚ねぎみその豆腐ステーキ*

*さばのローズマリー焼き*

*ズワイガニのトマト煮*

*海老と三つ葉のマヨ和え*

*豚玉キャベツ丼*

*えびポテト*

*手羽元の炊き込みご飯*

*まるごとかぼちゃの豆乳グラタン*

*鶏肉たっぷりの中華風雑炊*

*野菜の甘酢炒め*





**Links**
福岡グルメうまか情報局
Nao's Style
とねりこのブログ
maru。☆BLOG
*☆DairyTalk☆*
食育でらくらく♪子育て・親育ち
がんばらない家事のススメ!かんたん片付け法
おいしい時間。
てんてん日記
クレイクラフト&シルクフラワーサロン Concerto
福岡ポーセラーツサロン LunaPiena
KBCテレビ
Oki's blog(アトリエオキ・沖シェフのブログ)
Yukariの☆SMILE SWEET(秋本ゆかりさんブログ)

**Riche**
中央区大名にある、素敵なカルジェル・エステサロンです。とっても癒される空間でリラックスできます♪
HPはこちら

cottage de Kyohka
日本で数少ない、丁寧な手作りコサージュを作っていらっしゃいます。幻想的で美しく、東京コレクションにも登場されています。
HPはこちら


**オススメのお店**

テンポスバスターズ
業務用調理機器、飲食店用品の専門店。全国に店舗があります。プロ用の調理道具をお安く入手できます。
テンポス福岡店
テンポスネットショップ

厨房屋
国内外のキッチングッズがお安いサイトです。種類も豊富。包丁や食器はこちらでまとめ買いしてます。

eBay
レア物ヴィンテージ輸入雑貨を探す時に超オススメです。日本のセレクトショップよりお安くレア物が見つかります。(英語・オークションサイト)

無印良品
定番ですが。お手頃で機能的、デザイン◎なキッチングッズが多くてハズせません。ネット限定でお得なサービスがあったりします。

hhstyle.com
デザイナーズ家具の正規販売店です。取り扱い商品が多い・サイトが使いやすい・対応が良くておすすめ。10年近く愛用しているお店です。

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
イギリスの食、イギリスの...
California L...
魚屋三代目日記
Kippis! from...
あしたも笑顔で・・・
pensee
なみ@門司
ツジメシ。プロダクトデザ...
いろいろ食メモ + α
はるひごはん。
Flavored ...
シゲオのクッキングキングダム
私と酒と彼氏の日常
HAPPY☆LIFE

ブログパーツ

ライフログ


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)


深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)


孤独のグルメ 【新装版】


刑務所の中


愛がなくても喰ってゆけます。


花と奥たん 1 (ビッグコミックススペシャル)


放浪の家政婦さん (Feelコミックス)


高杉さん家のおべんとう 1

最新のトラックバック

レシピVOL..2
from レシピ
スターバックス?
from スターバックス

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧