カテゴリ:料理教室の様子( 61 )

7月、レッスン終了!

c0220941_10261048.jpg

7月のレッスンが、全て終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました〜!
c0220941_10291457.jpg

カレーレッスンに、
c0220941_10294910.jpg

担々麺レッスン。
夏っぽさ満点、スタミナ満点の7月レッスンでした♪

福岡はどんどん人が増えてるな〜と帰ってくるたびに感じております。
どんどん進化する福岡に、ついていくのに必死。。笑
レッスンにも、福岡に来たばかりという方が増えてきました。
新しい土地での生活、慣れるまで大変ですよね。
初めての方もお気軽に遊びにいらしてくださいね〜^^

c0220941_1032263.jpg

次回は9月です。
来月もみなさまにお会いできるの楽しみにしております♪
[PR]
by 6v_v9 | 2016-08-01 10:32 | 料理教室の様子

6月のレッスン、ありがとうございました!

c0220941_13325280.jpg

6月の、パエリア&ベトナムレッスン、お越しくださりありがとうございました!!
新しい教室になっての、初レッスン。
いかがだったでしょうか?
今までとずいぶん雰囲気が変わって、戸惑われた方もいらっしゃるかもしれませんね。笑

こんな教室になりました。
ド派手です。笑
作りこんでお気に入りのこの教室。
ここで何か楽しいことできないかな?とか考え中です。
素敵アイデア募集中です♡

c0220941_13305627.jpg

ベトナムレッスンの、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)と生春巻き。
東南アジアの元気さをイメージして、食器もカラフルに。

c0220941_13283411.jpg

パエリアは、どどーんと6人前!

今月は、カレー&担々麺レッスン。
こちらもみなさまのお越しをお待ちしております♪
初めての方、お一人の方もどうぞお気軽に遊びにいらしてくださいませ^^
(お酒の持ち込みOKですよ〜。缶ビール1本から、お手軽にどうぞ^^)

ゆるり料理教室
山本みほ
[PR]
by 6v_v9 | 2016-07-10 13:37 | 料理教室の様子

11月、パーティーメニュー2015!!

c0220941_16572671.jpg

本日より、11月のレッスンが始まりました。
先ほど終わった午前のレッスンの写真をさっそくアップです。

メインはスペアリブの本格アメリカンバーベキュー。
ものごっっつ、美味しいバーベキューソースができました。
ぜひぜひ、たくさんの方に食べていただきたい味です。
焼き肉のタレとしてや、ハンバーグやステーキのソースにも使えるソースです!

お肉屋さん(スーパー内の肉屋さんに頼んでおります)にスペアリブを頼んだところ、
すっごい上物きちゃいました。今朝、大興奮!笑
がっつり手づかみでどうぞ!
(スーパーの魚屋や肉屋は、注文しておくと希望のものを用意してくれますよ。3日前〜前日昼までに店頭や、電話で注文できます。少量でも対応してくれますよ。スーパーをたくさん活用しちゃいましょ〜♪)


その他は、ツナのリエット、ツナでもう1品ミルクスープ、グレープフルーツのサラダです。
どのメニューも、『おもてなし・持ち寄り・大人数・大人もお子様もOK・前日準備OK』なレシピです。
たくさんの場面で活用していただけるとうれしいです^^

そして、毎年パーティーメニュー恒例のノンアルコールカクテルも。
今年は、私がバリのホテルで惚れ込んだカクテルを、ノンアルコールで再現してみました。
アルコール入りのレシピもご用意してますので、お酒好きな方もぜひ。

c0220941_17101287.jpg

デザートは、ベイクドチーズケーキを作ります。
もちろんトースターで焼きますよ〜♪
難しそうなイメージのチーズケーキですが、混ぜるだけ!叩くだけ!笑
ケーキ型もいらないです。グラタン皿でおっけー!

こんな感じです。
まだ少し残席ありますので、初めての方もお気軽に遊びにいらしていただけると嬉しいです^^

12月のおせちレッスンのスケジュールもアップしました。
レッスン時間内に黒豆を炊いてみせます…!
今、レシピの完成度を上げるべく、黒豆研究中です。笑
[PR]
by 6v_v9 | 2015-11-11 17:14 | 料理教室の様子

おでんレッスン、ありがとうございました!

c0220941_1224790.jpg

おでんレッスン、終了しました。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました♪

ほかほかおでんです。
あれも作ってもらいたい、これも覚えて帰ってほしい…と考えててたら、具が増えてお鍋2つです。笑
ご自宅では、こんなに何種類も作らなくて良いですからね〜
お気に入りの2,3種類が入れば立派におでんです♪
気軽に作ってもらえると嬉しいです♪

c0220941_12265422.jpg

お皿に取り分けたところを撮らせていただきました。
おでんってかわいいですね〜

c0220941_122839.jpg

デザートはスイートポテト。
甘さをしっかり引き出して、しっとり目に仕上げます。
もちろんトースターで作ります。

c0220941_12292277.jpg

こちらは9月の和食レッスン時の。
かしわ飯、いりこだしのお味噌汁などなど、ザ・和食!を作りました。

c0220941_12304350.jpg

夏のハンバーグ再レッスン時の。
ソースはハンバーグ全体に塗るとおいしそうに見えますよ♪

さて、明日からは肉じゃが再レッスンです。
こちらもどうぞよろしくお願い申し上げます☆

最後に。
最近見つけた、素晴らしいページのご紹介。

2500円で1週間分まとめ買い!
 自炊費1万円/月の使いきりレシピ。


2011年の記事ですが、大変すばらしーです!
「スーパーでのまとめ買いって何を買えば良いかわからない」という方はすごく参考になると思います!
どの食材を、どんなタイミングで使うかも解説つきですばらしー企画!!
[PR]
by 6v_v9 | 2015-10-27 12:38 | 料理教室の様子

エッグベネディクト&フレンチトースト レッスン!

c0220941_20394259.jpg

エッグベネディクトと、フレンチトーストの朝食レッスンを開催中です。
休日のブランチに、ぜひ作ってみてほしいです♪
オランデーズソースをふわふわにするコツは、しっかり空気を含ませること!
ポーチドエッグも、ばっちりマスターできますよ。

c0220941_20423623.jpg

デザートは、焼きりんごを添えて♪
お手軽だけど、ヘルシーで美味しいデザートです。
りんごの美味しい季節にぜひ。

そして、おいしい紅茶の淹れ方レッスンも。
カフェや喫茶店で迷わない紅茶の選び方や、人気の紅茶の種類についても押さえていきます。
ファミレスのドリンクバーでおいしく紅茶をいれる裏ワザ…なんていうレッスンをするのはおそらくうちだけだろうな…笑

3月4日(水)11:30〜15:00
3月7日(土)17:00〜20:30
↑残席ございます。ぜひお待ちしております^^



☆☆レッスンへご参加された方へ☆☆
一部レッスンの方へ、お伝え忘れなのですが(すみません!!)、
紅茶の茶葉 1ティースプーン=約3gは、小さじ約2杯です。
ティースプーンを用意しなくても美味しい紅茶が飲めます!ぜひお試しくださーい!
[PR]
by 6v_v9 | 2015-02-28 20:52 | 料理教室の様子

11月パエリアレッスン日程を追加しました! 

11月のパエリアレッスン、たくさんのお申込みありがとうございます!!
日程を追加しました。

11月21日(金)11:30〜15:00
11月21日(金)18:30〜22:00
11月22日(土)11:30〜15:00
11月22日(土)17:00〜20:30


こちら、4レッスン追加しました。
どうぞよろしくお願い致します♪
(お申込み・お問い合わせは yururi8miho@gmail.com までお願いします☆)

c0220941_22173042.jpg

さて、10月のクリームシチューレッスン。
味付けは塩のみ!で驚かれる方も♪
ルーを買わなくても、美味しいシチューが作れちゃいます。

そして今月もボリュームたっぷりです。笑
おなかいっぱいで帰ってくださると嬉しいんです♪
もちろん、お持ち帰りもできますからね〜!

ではでは、明日もお待ちしております!
[PR]
by 6v_v9 | 2014-10-17 22:21 | 料理教室の様子

9月・和食レッスン始まりました。

c0220941_1643448.jpg

先週末より、和食レッスン始まりました。
豚のしょうが焼き、切り干し大根、油揚げと卵の袋煮、鮭ごはん、玉ねぎとえのきのお味噌汁…と、いつもの和食を手軽に、そしてよりおいしく作ります。
パリっとしょうが焼きを仕上げるコツ、お味噌汁が濃くも薄くもなくバッチリ決まるポイントなどなどもお伝えしております。


さて、今回は新しいお皿をおろしました♪
Bauer Pottery(バウアーポッタリー)のオーバルプレートです。
ぽってりとした、かわいい色に惹かれました。
ロンハーマンのカフェで使用されており、一目惚れ。。
ちょっと良いお値段でしたが「教室で使うから…」と自分に言い訳(?)して購入しました。笑


色んな形のプレートやカップがあり、どれも可愛い…♡
全部揃えるのは無理そうですが。。笑
ご興味がある方はロンハーマン店内や、ロンハーマンのカフェへ♪…回し者みたいですね。笑
まだ取り扱いが少ないらしくネット通販で確認できなかったので、東京にある直営店と、ロンハーマンでの販売くらいみたいです。


c0220941_1713436.jpg

今週もよろしくお願い申し上げます☆
10月のクリームシチュー&かぼちゃコロッケ レッスンもお待ちしております。
☆スケジュールはこちらです☆
[PR]
by 6v_v9 | 2014-09-15 17:01 | 料理教室の様子

7月ありがとうございました!

c0220941_3185249.jpg

すっかり真夏模様になりましたね。
みなさま、お元気でしょうか?
私は絶賛夏バテ&夏風邪中です…笑
みなさま、どうぞお気をつけくださいね!!

さてさて♡
7月のカレーレッスンも無事終了致しました。
お越しくださったみなさま、本当にほんとーにありがとうございます!!
タイ風の春雨サラダ『ヤムウンセン』がとっても人気でしたね。
セロリをもりっもり使うのですが、みんな完食!
セロリが苦手な方も気に入ってくださって嬉しかったです!

それと、今回のレッスン時に旅行のお土産(ささやかなものですが)をお渡ししていたのですが、
話が盛り上がっちゃったりで、うっかりお渡しを忘れてしまった方々が何名様か…!
次回お渡しさせていただければうれしいですm(__)mすみません。。

次回は9月、和食レッスンをおこないます。
毎日の食卓に使える、ほっと食べられるごはんがテーマです。
ささっと作れると格好良いメニューを考えてみました。笑
お待ちしておりますね!

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
レッスン開催日時は こちら をご覧くださいませ*

ご希望の際は、希望日時、フルネーム、正確なご住所、携帯番号を
yururi8miho@gmail.com までご連絡くださいませ。
折り返し教室までのアクセスをお送り致します☆
[PR]
by 6v_v9 | 2014-08-08 03:26 | 料理教室の様子

沖縄レッスンの様子&アーサ汁のレシピ♪

c0220941_2461390.jpg

沖縄レッスン、始まってます!

今回は、やちむんのお皿にどさっと盛って、みんなで取り分けスタイルです。
こちらの方が沖縄っぽいかな〜と思いまして。
昔、沖縄で買ってきた赤黄箸(うめーし、って言います)もようやく出番!
(この赤黄箸、スーパーなどで10膳セットが200円くらいで売ってます。お土産におすすめ♡)

そして、辺銀食堂の『石垣島ラー油』を置いてます。笑
今回のメニューで特に何かにかけるというわけではないですが、なんとなく置いてます。笑
あえてかけるなら、じゅーしーかな?
実は私、石垣島ラー油を初めて食べました。
気になっていたという方、ぜひお味見をどうぞ♪

c0220941_2523475.jpg

今回、汁物としてアーサ汁(あおさのお吸い物)をご用意しております。
そのレシピを載せますね。
簡単に作れますので、ぜひお試しくださーい!


アーサ汁(3〜4人分)
あおさ…適量
だし…500ml
薄口醤油…小さじ1
塩…小さじ1/4

1)あおさは生のものはたっぷりの水で洗い、不純物を取り除く。
乾燥したあおさは水で戻した後にたっぷりの水で洗い、不純物を取り除く。

2)だしを温め、煮立ったら薄口醤油、塩を入れる。
最後に水気をきったあおさを入れてできあがり。


だしは何でもOKです♪
かつおだしで作ると、より沖縄っぽい味になりますよー!
[PR]
by 6v_v9 | 2014-06-15 03:02 | 料理教室の様子

4月&5月なう!

c0220941_0445593.jpg

5月のレッスン、先週から始まっております!
今月の目玉イベントは、おひとり1匹のアジさばき!
毎回、きゃあきゃあ言いながら皆で楽しんでおります♪

アジがさばけるようになると、だいたいどの魚のイケますよ〜
とはいえ、1度で覚えようって頑張らなくてOKです。
まずは、「魚ってこうやってさばくんだな」と、楽しんで魚に触れてみてください♪
楽しむことが、お料理上手への近道です☆
2枚おろし、3枚おろしの用途の違いや、
スーパーや魚屋でどのようにオーダーすれば良いのかなどもご説明しています。

毎年5月は、魚(アジ)のさばき方をしようと考えておりますので、
残念ながら今回は満席でお断りしてしまった方も、お待ちしておりますね!

c0220941_052672.jpg

漁の状況にもよるのですが、大きめのアジが手に入って、身が余った時はお刺身に…♪
立派な真子や白子も詰まっていて、「先生、捨てるのもったいないです!」とのことで、急遽、炊いてみたり♡
ちなみにメインはパスタです。笑

c0220941_0533771.jpg

そして先月は、あっさりふんわりと、春の和食御膳を作りました。
鶏つくねと高野豆腐に、筍ごはん、茶碗蒸し…♪
だしを効かせて、心やすまる、あっさりした味付けで作っていただきました。

c0220941_0552194.jpg

反響が大きかった、茶碗蒸しの器。
WEACの保存容器で作りました。
おひとり分にぴったりで、かさばらないし、普段は保存容器として使えるスグレモノ。
WECK(ウェック)モールドシェイプ WE-760(160ml)(イチゴマーク入り)
↑こちらです。イオンの中の雑貨屋『day & day's』や、
博多リバレイン地下2階の『プルミエ・マルシェ』などで販売を確認しました。
1個350円。おすすめです☆


さて、6月は沖縄料理をします!
やってそーで、実は初の沖縄料理レッスン。
一足早く、夏気分を味わいにいらっしゃいませんか〜?
[PR]
by 6v_v9 | 2014-05-21 01:01 | 料理教室の様子


2010年より、ビギナー向け料理教室を福岡市で開催中。教室運営アドバイス(福岡・金沢・富山エリア)も行ってます。お問い合わせは、yururi8miho@gmail.comまで。


by 6v_v9

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ご無沙汰してます!
at 2017-03-01 06:46
ご無沙汰しています。
at 2016-12-20 09:12
タイに来てます。
at 2016-08-06 13:57
教室のリフォーム〜壁紙編〜
at 2016-08-06 13:46
7月、レッスン終了!
at 2016-08-01 10:32

カテゴリ

プロフィール
つぶやき
料理教室のご案内
今月の料理教室
料理教室の様子
DIY
プロノクッキングスタジオ
日常のこと
教室開業アドバイス
男性料理教室
キッチングッズ
テーブルコーディネートについて
・主菜・
・副菜・
・スープ・
・おこめ料理・
・パスタ・麺・
・どんぶり・
・鍋・
・ソース・
・おやつ・
・お酒・カクテル・

食べ歩き
おいしい物たち
ご挨拶
@☆▲*¥

タグ

(10)
(7)
(5)

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2016年 12月
more...

* Thanks *

*豆カレーとアボカドの春色おにぎり*
↑ハウス食品『野菜ソムリエのカレーレシピ』アレンジレシピコンテスト第2弾で金賞を受賞しました。

*牛もつのウスター味噌煮込み*
↑白扇酒造『お酒によく合うおつまみレシピコンテスト』で最優秀賞を受賞しました。

*牡蠣の温製サラダ*
↑アサヒビール『トライアングル・ドールに合うおすすめレシピコンテスト』で優秀作品に選ばれました。

*小松菜の豆カレー炊いたん*
↑ハウス食品『野菜ソムリエのカレーレシピ』レシピコンテストで金賞を受賞しました。

*海老と白ネギと韓国のりのパスタ*
↑レシピブログ『今日のイチオシメニュー』で紹介されました。


★womanエキサイト『おいしい』で紹介されたレシピ↓↓
*かぼちゃポタージュ*

*そら豆クリームと海老のパスタ*

*オイルサーディンの炊き込みご飯*

*ほったらかしの鶏粥*

*鶏レバーのにんにく煮*

*砂肝ときのこのペペロンチーノ*

*アクアパッツア*

*野菜たっぷりの雑穀スープ*

*きのこのアンチョビ風サラダ*

*アンチョビポテト*

*オニオンステーキソース*

*ひじきピーマンにんじんのナムル

*クレソンの鍋*

*白ねぎのクリームソース*

*豚ねぎみその豆腐ステーキ*

*さばのローズマリー焼き*

*ズワイガニのトマト煮*

*海老と三つ葉のマヨ和え*

*豚玉キャベツ丼*

*えびポテト*

*手羽元の炊き込みご飯*

*まるごとかぼちゃの豆乳グラタン*

*鶏肉たっぷりの中華風雑炊*

*野菜の甘酢炒め*





**Links**
福岡グルメうまか情報局
Nao's Style
とねりこのブログ
maru。☆BLOG
*☆DairyTalk☆*
食育でらくらく♪子育て・親育ち
がんばらない家事のススメ!かんたん片付け法
おいしい時間。
てんてん日記
クレイクラフト&シルクフラワーサロン Concerto
福岡ポーセラーツサロン LunaPiena
KBCテレビ
Oki's blog(アトリエオキ・沖シェフのブログ)
Yukariの☆SMILE SWEET(秋本ゆかりさんブログ)

**Riche**
中央区大名にある、素敵なカルジェル・エステサロンです。とっても癒される空間でリラックスできます♪
HPはこちら

cottage de Kyohka
日本で数少ない、丁寧な手作りコサージュを作っていらっしゃいます。幻想的で美しく、東京コレクションにも登場されています。
HPはこちら


**オススメのお店**

テンポスバスターズ
業務用調理機器、飲食店用品の専門店。全国に店舗があります。プロ用の調理道具をお安く入手できます。
テンポス福岡店
テンポスネットショップ

厨房屋
国内外のキッチングッズがお安いサイトです。種類も豊富。包丁や食器はこちらでまとめ買いしてます。

eBay
レア物ヴィンテージ輸入雑貨を探す時に超オススメです。日本のセレクトショップよりお安くレア物が見つかります。(英語・オークションサイト)

無印良品
定番ですが。お手頃で機能的、デザイン◎なキッチングッズが多くてハズせません。ネット限定でお得なサービスがあったりします。

hhstyle.com
デザイナーズ家具の正規販売店です。取り扱い商品が多い・サイトが使いやすい・対応が良くておすすめ。10年近く愛用しているお店です。

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
イギリスの食、イギリスの...
California L...
魚屋三代目日記
Kippis! from...
あしたも笑顔で・・・
pensee
なみけん@門司
ツジメシ。プロダクトデザ...
いろいろ食メモ + α
はるひごはん。
Flavored ...
シゲオのクッキングキングダム
私と酒と彼氏の日常
HAPPY☆LIFE

ブログパーツ

ライフログ


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)


深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)


孤独のグルメ 【新装版】


刑務所の中


愛がなくても喰ってゆけます。


花と奥たん 1 (ビッグコミックススペシャル)


放浪の家政婦さん (Feelコミックス)


高杉さん家のおべんとう 1

最新のトラックバック

レシピVOL..2
from レシピ
スターバックス?
from スターバックス

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧