<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

しゃきしゃき♪トマトカレーねぎサラダ

c0220941_23445624.jpg

ハウス食品さんの『野菜ソムリエのカレーレシピ』を使ったレシピコンテストにエントリーしてみよーか第三弾ですw

これ本っっ当にめ───っちゃ美味しい!!!


カレーを使って簡単にエスニック風に。
彩りにパプリカも加え野菜たっぷり。
そこにささみをプラスしてボリュームアップ&タンパク質摂取。
野菜の味が濃〜いトマトカレーなので、辛すぎずやさしい味のネギサラダになりました。
ネギのしゃきしゃき、レンコンやごぼうのシャキシャキを楽しんでください♪



〜材料(2人分)〜

・野菜ソムリエのカレーレシピ「トマト煮込みの根菜カレー」…大さじ5
・ヨーグルト…小さじ1強
・長ネギ…1本
・パプリカ…1/2個
・ささみ…1本
・酒…少々


(1)湯を沸かしカレーを表示通りに3分温める。ささみは筋を取り、酒少々と塩をふりかけラップに包みレンジに1分ほどかけて裂いておく。

(2)長ネギは千切りにし、よく水にさらして水気をきる。パプリカも千切りにする。
※パプリカが固い場合はさっと茹でてください。

(2)カレー、ヨーグルト、ささみ、(2)の野菜を混ぜ合わせる。



手順こんだけ!
でも本当にうんまい d(>ω< )
砕いたカシューナッツを加えるのもおすすめ〜〜♪


c0220941_23371386.jpg

「ひよこ豆のベジキーマカレー」でも作ってみました。
こちらは赤ピーマン、豆、ひき肉がたっぷり入ってるので、パプリカとささみは無し。
こちらもおいしゅうございました(*´∀`*)

c0220941_23404395.jpg

このルー、めっちゃ楽しい!



↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-10-30 23:42

小松菜の豆カレー炊いたん

c0220941_2228395.jpg

ハウス食品さんの『野菜ソムリエのカレーレシピ』を使ったレシピコンテストにエントリーしてみよーか第二弾です。このカレーはまったw


小松菜と言えば炊いたん。
油揚げとカレーって相性良いですよね。
じゃーこの組み合わせもありじゃなかろうかと。
カレーにスパイスが入っているので、七味唐辛子をかける必要もなし。
ビールがとっても合います。
「トマト煮込みの根菜カレー」で作っても美味しいと思います♪



〜材料(2人前)〜

・野菜ソムリエのカレーレシピ「ひよこ豆のベジキーマカレー」…1袋
・小松菜…4束
・油揚げ…2枚
・だし…200cc

(1)カレーは箱の表示通りに3分温める。油揚げは熱湯をかけて油抜きする。小松菜はざく切り。

(2)鍋にだしとカレーを入れて火にかける。沸騰したら油揚げを入れ、再び沸騰したら小松菜を加えてさっと煮る。



c0220941_2250557.jpg

こちらの「ひよこ豆のベジキーマカレー」の方が、トマトカレーよりもカレーっぽい味ですね。
ひよこ豆や枝豆のほろっとした食感が良い感じでした。
赤ピーマンが入っているので色も綺麗です。


*追記*
レシピコンテストで金賞を頂くことができました。
ありがとうございます!



↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-10-30 22:49

肉味噌おにぎり

c0220941_23265035.jpg

今日のお昼ごはん。
軽い食事を持ってのおでかけだったので、ぱぱっとおにぎりです。



〜材料(ごはん2、3杯分)〜
豚肉うす切り30g、白ネギ1/4本、にんにく1/2かけ、味噌大さじ1、酒大さじ1、醤油小さじ1、みりん小さじ1、ごはん適量

1)豚は細かく切る。ネギはみじん切り。にんにくは2つに割る。

2)フライパンに油を熱し、にんにく、豚、ネギを炒める。火が通ったら調味料を全て加えて焦がさないようによく炒める。

3)ごはんのお供にどうぞ〜



玄米でいただきました。
こってり味だと少量でおなかが満足するから良いですな( ´艸`)

さっき書いた記事が全消えしてこれ書き直しました…orz
ネットの調子悪過ぎて泣く。



↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-10-29 23:32 | ・おこめ料理・

豚と白ねぎのスパイシートマトカレーソース

c0220941_22215658.jpg

ハウス食品さんの『野菜ソムリエのカレーレシピ』を使ったレシピコンテストにちょいチャレンジです。


たった10分、たった4つの材料で立派なごちそうメニューです。
千切りのキャベツをたっぷりと添えて食べるのがうんまい♪
旦那さんに出したら、キャベツが完売してしまいました。
そんくらいキャベツが進みます。



〜材料(1人前)〜

・野菜ソムリエのカレーレシピ「トマト煮込みの根菜カレー」…1袋
・生姜焼き用豚ロース…150g
・白ネギ(白い部分のみを使用)…1/2本
・白ワインもしくは酒…大さじ3

・キャベツ…1/4玉(お好みで)


〜作り方〜

(1)豚肉は縮まないように筋を切る。白ネギは薄い小口切り。キャベツは千切りにする。カレーを温めるための湯を沸かす。

(2)豚肉を、白ネギと白ワインによくからませ5分ほど休ませる。その間、カレーを箱の説明通りに3分温める。

(3)フライパンに油を熱し、漬け汁ごと(2)を炒める。豚肉に8割ほど火が通ったらカレーを入れ、煮るように炒める。

(4)千切りキャベツをたっぷり添えてどうぞ♪


※料理酒でも十分おいしいです。
※白ネギはできるだけ薄く切ってください。火の通りがよくなり甘さが引き立ちます。



ところでこちらのカレー。
c0220941_22265921.jpg

初めて食べたんだけど、カレーとしてしか食べないのは本当にもったいないくらい美味しい。
レトルトカレーって、正直期待してなかったから(すいません…)美味しくってびっくりしたよ。
カレーというか、スパイシーで濃厚な野菜どっさりのトマトソースという感じ。
色々使えそうですよん( ´艸`)
うちのストックに決定しました本当にw




↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-10-29 23:04 | ・主菜・

鮭と茄子の酒蒸し

c0220941_23193686.jpg

茄子の旬もそろそろ終わり、ですが。


野菜や魚は、シンプルな食べ方が好きです。
これも、お酒に塩だけとすごく単純。
素材の味をじんわり感じることができて、とっても気に入ったのでレシピを残しました。



〜材料(2人分)〜
鮭2切れ、茄子1本、玉ねぎ1/4個、にんじん1/2個、マッシュルーム6個、鮭100ml、オリーブオイル小さじ1弱、塩こしょう

1)鮭はうろこを取り、塩こしょうをしておく。茄子は輪切りにし、塩(分量外)をふりかけ15分ほどおき、水分を出す。その他の野菜はうす切りに。

2)茄子の水気をふき取る。
フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、野菜を全て炒めて塩こしょうする。

3)野菜に油がまわったら、野菜の上に鮭の切り身を置き、酒をまわしかけてフタをする。焦げないように気をつけながら強火で5分ほど蒸し焼きにする。

※鮭の火の通り具合があまかったら、酒を50ccほど追加してさらに蒸し焼きしてください。



こちらのレシピはクックパッドにも載せました。
最近うちの食卓登場率がとても高い鮭。旬だしね。
鮭料理にちょっと凝ってるんですが、ワンパターンになりがちで、意外と新鮮な食べ方って思いつかないもんですね(; ̄ー ̄A




↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-10-27 23:36 | ・主菜・

手羽元と大根の煮込み oishii

c0220941_231562.jpg

旦那さんの大好物。
鶏手羽元がある時は、必ずと言っていいほどこれを作ります。
軟骨がほろほろに崩れるほど煮込むのがおすすめ。


〜材料(3人分)〜

手羽元6本、大根1/2本、にんじん1本、だし700ml、酒大さじ2、薄口醤油大さじ1、みりん大さじ1、ごま油

1)大根は皮をむき、1cmほどの厚さに切る。にんじんは5mmくらいの厚さに。

2)鍋を熱し、ごま油で手羽元を炒める。きつね色になったら大根、にんじんを入れ、油がまわったらだしを入れる。

3)沸騰したらアクをとり、酒→醤油→みりんの順で加え、落としぶたをして野菜が柔らかくなるまで煮込む。


だしをしっかり効かせて醤油少なめで煮込むのが好きなので、この分量だと薄味になります。
お好みで醤油の量を増やしてみてください。
今回は、だしをとった後の昆布も一緒に煮込みました。
ほっとする味です。



↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-10-27 02:13 | ・主菜・

うちの朝ごはん

c0220941_7123984.jpg

全然眠れないので更新です。
眠れないのはPCずっといじり続けてるからなんですけどね。
眠くなるまでのつもりが液晶画面でますます目がぎんぎんに。
mixiアプリにはまっちゃって5分おきくらいにログインしてます(;・∀・)
みんなの動物広場がただ今のツボ。48時間でLv.5までいっちゃったぜw


mixiアプリでひたすらウサギを捕まえてたら7時前になったので朝ご飯の画像ですw

うちの朝ご飯。
だいたいこんな感じです。

ライ麦or全粒粉パン、アボカドをつぶしてオリーブオイル塩こしょうを混ぜたもの、
目玉焼き、はちみつがけヨーグルト、果物2種。

日によっては1、2品減ったり、ひどいとパンとアボカドだけとかになるけどw
この朝食、大好きで基本飽きないんですが、時々1週間くらい全然別の物が食べたくなります。
もうアボカドみたくない〜〜て時がw


ちなみに今朝は飽きちゃった週間じゃないんですけど、
カレーがまだまだ残ってるので3日目のカレーで朝ごはんする予定です♪


*追記*
レシピブログの『今日のイチオシブログ』に、
海老と白ネギと韓国のりのパスタが選ばれてました〜(ノ≧∇≦)ノ
うれしい♪♪



↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-10-26 06:52

チョコレートパウンドケーキ

c0220941_116818.jpg

11月賞味期限の未開封ココアを発掘Σ(゚д゚lll)
てことで、パウンドケーキを焼きました。
チョコとブランデーがっつり入ってます。
横割れしちゃってるけどまー自分用に食べるんだからいーのいーの〜てことで、
基本完全無視の自己流てきとーレシピで。
粉ふるいすらしないw
この割れ方みたらどんだけひどいケーキかわかりますね。。汗

でもうまかったです。w
人様には出せない味ですが。。


↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-10-25 11:20 | ・おやつ・

鶏手羽元たっぷりの中華風雑炊 oishii

c0220941_21163949.jpg

風邪っぴきの旦那さんの今日の夕食。
鶏手羽元でがっつり。元気が出る味です。
あ、おかげさまでインフルじゃなさそう。よかったよかった。


〜材料(2人分)〜
ごはん茶碗2杯、手羽元4本、干し椎茸のだし500cc、酒大さじ1、醤油小さじ2、白ネギ1/4本、しょうが1かけ、にんにく1かけ、ごま油、たまご1個、塩

1)白ネギは小口切り、しょうがは千切り、にんにくはつぶしておく。だしを取ったあとの干し椎茸を細切りにする。

2)鍋を熱し、ごま油を入れ、にんにく、しょうが、白ネギを炒めて香りが出てきたら手羽元、カットした干し椎茸を加えてさらに炒める。手羽元の表面がきつね色になってきたらだしを加え、沸騰したら弱火にしてあくをとり、酒と醤油を加えて10分煮込む。

3)(2)の鍋にごはんを入れ、塩で味を整える。ごはんが柔らかくなったら溶きたまごをまわしかけて火を止め、器によそってごま油少々をたらす。


い〜い香りで食欲そそるお雑炊です。
鶏はもも肉でも美味しいですよん。



↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-10-24 21:36 | ・おこめ料理・

野菜シーフードカレー

c0220941_20451074.jpg

カレーが大好きで月1、2回は作ります。(少ない?)
エスニック系も好きだけど、欧風カレーの方が好きです。


茄子やピーマンをたっぷり煮込んだカレーが食べたくなりスーパーに行ったらば。
新鮮な若イカがたっぷり入って100円のパックを発見。
シーフードカレー食べたい病に。


わたし的に野菜カレーとシーフードカレーって別物なんですよね。
野菜カレーは煮込まれほろりとした食感と野菜のうまみを楽しむもの。
シーフードはぷりっぷりの食感と魚介のうまみを楽しむもの。
一緒に共存はありえない、と。

しかし両方食べたい…けど別々に作っても食べきれない…。
てことで、野菜を形がなくなるまで煮込み、
野菜が魚介のぷりぷり食感をじゃましないようにしてみました。
煮込みすぎてイカもほとんど原型をとどめてないけどw
イカスミのおかげで色濃いです。


入ってるものは、

野菜…茄子、ピーマン、プチトマト、玉ねぎ、にんじん
魚介…若いか、海老
調味料…バーモンド中辛、酒、ガラムマサラ、ローリエ、パプリカパウダー、ブランデー

です。
バーモンドの中辛大好き!!w
ピーマンは、わたと種が一番栄養価が高いんだって。
てことでヘタだけ取ってまるごと入れてます。
ちなみに写真は2日目のカレー。
玄米仕込んで明日は朝カレーしましょかね♪




↑クリックしていただけると嬉しいです♪
[PR]
by 6v_v9 | 2009-10-24 21:11 | ・おこめ料理・


2010年より、ビギナー向け料理教室を福岡市で開催中。教室運営アドバイス(福岡・金沢・富山エリア)も行ってます。お問い合わせは、yururi8miho@gmail.comまで。


by 6v_v9

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

*ようこそ*
at 2017-12-31 16:38
ご無沙汰してます!
at 2017-03-01 06:46
ご無沙汰しています。
at 2016-12-20 09:12
タイに来てます。
at 2016-08-06 13:57
教室のリフォーム〜壁紙編〜
at 2016-08-06 13:46

カテゴリ

プロフィール
つぶやき
料理教室のご案内
今月の料理教室
料理教室の様子
DIY
プロノクッキングスタジオ
日常のこと
教室開業アドバイス
男性料理教室
キッチングッズ
テーブルコーディネートについて
・主菜・
・副菜・
・スープ・
・おこめ料理・
・パスタ・麺・
・どんぶり・
・鍋・
・ソース・
・おやつ・
・お酒・カクテル・

食べ歩き
おいしい物たち
ご挨拶
@☆▲*¥

タグ

(10)
(7)
(5)

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2016年 12月
more...

* Thanks *

*豆カレーとアボカドの春色おにぎり*
↑ハウス食品『野菜ソムリエのカレーレシピ』アレンジレシピコンテスト第2弾で金賞を受賞しました。

*牛もつのウスター味噌煮込み*
↑白扇酒造『お酒によく合うおつまみレシピコンテスト』で最優秀賞を受賞しました。

*牡蠣の温製サラダ*
↑アサヒビール『トライアングル・ドールに合うおすすめレシピコンテスト』で優秀作品に選ばれました。

*小松菜の豆カレー炊いたん*
↑ハウス食品『野菜ソムリエのカレーレシピ』レシピコンテストで金賞を受賞しました。

*海老と白ネギと韓国のりのパスタ*
↑レシピブログ『今日のイチオシメニュー』で紹介されました。


★womanエキサイト『おいしい』で紹介されたレシピ↓↓
*かぼちゃポタージュ*

*そら豆クリームと海老のパスタ*

*オイルサーディンの炊き込みご飯*

*ほったらかしの鶏粥*

*鶏レバーのにんにく煮*

*砂肝ときのこのペペロンチーノ*

*アクアパッツア*

*野菜たっぷりの雑穀スープ*

*きのこのアンチョビ風サラダ*

*アンチョビポテト*

*オニオンステーキソース*

*ひじきピーマンにんじんのナムル

*クレソンの鍋*

*白ねぎのクリームソース*

*豚ねぎみその豆腐ステーキ*

*さばのローズマリー焼き*

*ズワイガニのトマト煮*

*海老と三つ葉のマヨ和え*

*豚玉キャベツ丼*

*えびポテト*

*手羽元の炊き込みご飯*

*まるごとかぼちゃの豆乳グラタン*

*鶏肉たっぷりの中華風雑炊*

*野菜の甘酢炒め*





**Links**
福岡グルメうまか情報局
Nao's Style
とねりこのブログ
maru。☆BLOG
*☆DairyTalk☆*
食育でらくらく♪子育て・親育ち
がんばらない家事のススメ!かんたん片付け法
おいしい時間。
てんてん日記
クレイクラフト&シルクフラワーサロン Concerto
福岡ポーセラーツサロン LunaPiena
KBCテレビ
Oki's blog(アトリエオキ・沖シェフのブログ)
Yukariの☆SMILE SWEET(秋本ゆかりさんブログ)

**Riche**
中央区大名にある、素敵なカルジェル・エステサロンです。とっても癒される空間でリラックスできます♪
HPはこちら

cottage de Kyohka
日本で数少ない、丁寧な手作りコサージュを作っていらっしゃいます。幻想的で美しく、東京コレクションにも登場されています。
HPはこちら


**オススメのお店**

テンポスバスターズ
業務用調理機器、飲食店用品の専門店。全国に店舗があります。プロ用の調理道具をお安く入手できます。
テンポス福岡店
テンポスネットショップ

厨房屋
国内外のキッチングッズがお安いサイトです。種類も豊富。包丁や食器はこちらでまとめ買いしてます。

eBay
レア物ヴィンテージ輸入雑貨を探す時に超オススメです。日本のセレクトショップよりお安くレア物が見つかります。(英語・オークションサイト)

無印良品
定番ですが。お手頃で機能的、デザイン◎なキッチングッズが多くてハズせません。ネット限定でお得なサービスがあったりします。

hhstyle.com
デザイナーズ家具の正規販売店です。取り扱い商品が多い・サイトが使いやすい・対応が良くておすすめ。10年近く愛用しているお店です。

お気に入りブログ

うちの食卓 Non so...
ばーさんがじーさんに作る食卓
イギリスの食、イギリスの...
California L...
魚屋三代目日記
Kippis! from...
あしたも笑顔で・・・
pensee
なみ@門司
ツジメシ。プロダクトデザ...
いろいろ食メモ + α
はるひごはん。
Flavored ...
シゲオのクッキングキングダム
私と酒と彼氏の日常
HAPPY☆LIFE

ブログパーツ

ライフログ


きのう何食べた? 3 (モーニングKC)


深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)


孤独のグルメ 【新装版】


刑務所の中


愛がなくても喰ってゆけます。


花と奥たん 1 (ビッグコミックススペシャル)


放浪の家政婦さん (Feelコミックス)


高杉さん家のおべんとう 1

最新のトラックバック

レシピVOL..2
from レシピ
スターバックス?
from スターバックス

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
おうちごはん

画像一覧